CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

【空港泊】世界各都市で空港泊した旅人による空港泊ランキング!(後編)

さて、空港泊シリーズも感動の(?)フィナーレでございます。

 

ちなみに「フィナーレ」って、イタリア語らしいです。

 

 

まだ見てない方はこちらから↓

sakaisensei.hatenablog.com

sakaisensei.hatenablog.com

 

 

前編・中編の結果はこんな感じでした↓

 

 

それでは6位から。

 

 

第6位 

昆明長水国際空港(中国・昆明

f:id:shomapy:20180812142205p:plain

場所 :国際線ターミナルのどっか(床)

清潔さ:★★★★★★★☆☆☆

快適さ:★★★★☆☆☆☆☆☆

ベンチ:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

Wi-Fi  :無

その他:床がひんやり

 

<<コメント>>

写真からベンチが消えました。笑

 

いや、ベンチはありましたが、数が少なく、さかいが来たときは満席だったので、泣く泣く床で寝ました。

中国の田舎の方とはいえ、飛行機は意外とたくさん発着するので、きれいです。売店もあります。

 

ただし中国だからWi-Fiはないですけどね。

 

1月2日の年明け早々から床で一夜を過ごすことになった、ある意味思い出に残っている空港です。

 

 

 

第7位 

タンソンニャット国際空港ベトナムホーチミン

f:id:shomapy:20180812143026p:plain

場所 :国際線のトイレ出たところらへん

清潔さ:★★★★☆☆☆☆☆☆

快適さ:★★★☆☆☆☆☆☆☆

ベンチ:★★★☆☆☆☆☆☆☆

Wi-Fi  :ごめんなさい覚えていないです

その他:トイレが近い人でも安心

 

<<コメント>>

私の人生初の空港泊をした空港がこちらでした。

 

まあ、「床よりマシ!」笑

 

写真のスペースが体にジャストフィットして、いい感じに寝れました。

ぽっちゃりさんや寝相悪い人は厳しいかも。

 

普通のベンチは少ないか、寝れる感じじゃなかったと思います。

 

汚いわけではないけど、今まで紹介した空港に比べると清潔さは落ちますし、売店などもそんなになかったです(高いし)

 

 

 

第8位 

ケンペゴウタ国際空港(インド・バンガロール

f:id:shomapy:20180812143959p:plain

場所 :国際線チェックインカウンター前

清潔さ:★★★★☆☆☆☆☆☆

快適さ:★★★☆☆☆☆☆☆☆

ベンチ:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

Wi-Fi  :無

その他:祝!ベンチ復活!! 

 

<<コメント>>

ベンチが再び出てきたものの、あれがついてる。

 

ひじ掛け…

 

しかもこの空港は寝れそうな床もないので、ベンチでがんばって寝ることになるでしょう。

 

これを見てバンガロールで空港泊をしようという変人の方は、←

写真とは別にリクライニングされたイスがあるので、それを頑張ってゲットしましょう。

数が少ないのでかなり取り合いになると思いますが。

 

売店はありますけど、飲食店は手荷物検査をくぐってからでないとあまりなかったと思います。

 

 

そして!

いよいよワースト1位の登場です!笑

 

 

第9位 

ホセ・マルティ国際空港(キューバハバナ

f:id:nekontan:20161003102528j:plain

http://nekontan.hatenablog.com/entry/2016/10/12/120000

 

場所 :国際線チェックインカウンター前

清潔さ:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

快適さ:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ベンチ:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

Wi-Fi  :無

その他:ヒマ。虫。音。腹減る。

 

<<コメント>>

ここの空港泊は断トツできつかった笑

 

まず、ベンチがほとんどない。

ひじ掛けがついていないものはあるのはあるが、

 

[ イス イス ひじ掛け イス イス ]

 

↑のような感じになっているので、ひじ掛けの間に足を通さないと長さが足りないです。笑

 

しかも空港内にはスクリーン放送や掃除機の音もかなり気になりますし、虫も飛んでいます。

売店もお土産系しかほとんど売っていないし、Wi-Fiもないので超ヒマです。笑

 

(なんでさかいはここで空港泊2泊したんだろう…笑)

 

 

 

【まとめ】

 

 

【結論】

タダに勝てるものはない!

今度ハバナの空港行くことになったら、私は再びひじ掛けに足を突っ込んで空港泊するでしょう。