CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

旅人名刺を作った

いよいよ再来週に迫った南米周遊の旅のための『旅人名刺』を作った。

 

旅人名刺作成の意図はこんな感じ↓

f:id:shomapy:20180831141247p:plain

まあ、一言で言うと、「せっかくだし」って感じ。笑

 

がんばってブログも書くし、いろんな方に出会えると思うので、交流のツールになればいいかなと。

 

 

それに、そんなに高くないです。

先に言っちゃうと、送料込みで200枚で2500円くらい。

 

 

お世話になった業者がこちら↓

www.meishishop.com

 

他にもいくつか業者はあったが、ここを選んだ理由は、

illusturatorを使わなくても発注できる

から。

 

名刺をデザインする際に、『illustrator』というアプリを使わなければならない業者が多い。

しかしこのアプリは基本的に有料。

これのためだけにアプリを入れるのもばかばかしい。

 

しかしこちらの業者では、一般的な画像ファイルであるjpegpngなどのファイルでも申し込みができるとのことだったので、この業者にした。

 

ただし、サイズや画像解像度は指定されるので、注意。

特に、パワポで作成して保存形式をjpgにする作戦は、解像度が足りないのでできません!(おかげで私は作り直す羽目になりました…)

 

フリーソフトでも十分なものが作れるので、そちらを使用しましょう。

ちなみに私は『PhotoScape』というソフトをインストールして作りました。

PhotoScape : Free Photo Editing Software (Photo Editor) Download

 

 

 

illustratorで作っていないし、『激安!』で売り込んでいる割には、十分きれいな名刺を作っていただけたと思います。

 

 

名刺の紙の材質なんかも選べたりします。

 

「そんなんどんなのかわかんねえよw」という方でも、無料でサンプルを送ってくれます。データを作成する前でも送ってもらえます。

 

 

時間がない方は、サンプルなしにいきなり注文でもOKです◎

 

私は時間があったのでサンプルを注文。

こんなのが届きました↓

f:id:shomapy:20180831142903j:plain

 

色々な材質の紙のサンプルがが一つにまとまっています。

それぞれの特長もわかりやすく書かれています。

 

こんな表もあるから比べやすい↓

f:id:shomapy:20180831143038j:plain

 

私は、「単に名刺を渡すだけじゃなくて、裏面に一人一人に手書きでメッセージを書こう」ということにしたので、裏面がペン書きに適している『キャストコート』を選択。

 

 

そこからの作業は簡単。

 

指示される通り、住所などの情報や、枚数、材質などを選択。

 

料金は、裏表フルカラー・200枚・送料込みで3000円ほどだったが、初回割引的なキャンペーンのおかげで500円引きの、2500円ほどで購入できた。

 

 

そして、注文してから届くのが早い。

 

2日後には、届いていました。

こんな感じ↓

f:id:shomapy:20180831143609j:plain

 

私が名刺に載せたのは、

  • 名前
  • 旅の期間
  • 旅のルート
  • ブログのURL
  • LINEのID

にした。

 

FacebookやブログのQRコードを載せるかも検討したが、デザイン性を優先してシンプルなデザインにした。

 

ちなみに背景は富士山頂上での初日の出の写真です。

 

 

あ、旅のルートで『チリ』を入れていましたが、チリに行かない説急上昇しています。笑

 

 

 

と言う訳で、途中からは名刺業者の宣伝みたいになってしまいましたが、←

『旅人名刺』、おすすめですよ!

 

がんばって200枚配りきろう~~