CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

サンパウロで見ず知らずの他人の家に居候していた話

サソリ、今のところ大丈夫です。笑

 

どうもさかいです。

 


弓場農場に入村して早くも3日目の晩を迎えようとしていますが、enjoy☆農民lifeしております。

 

今のところ、9月いっぱいは農民するつもりです。

 


今日はサンパウロ市街にいたときの話を。

 


ブログでも何度か書かせていただきましたが、サンパウロでは他人の家に居候先していました。

 

その仕組みは、Couchsurfingというアプリです。

 


このアプリは、現地の人の家に泊まりたいという『サーファー』と、旅行者を泊めてあげたいという『ホスト』を結びつけるアプリです。

 

宿泊費は無料です。


お金を取らないところがairbnbなどと違う点。

 


これだけを聞くと、ものすごく不安になりますよね。

 

  • 泊めてくれた人が実は悪い人で、荷物を盗んだりしないか。
  • 家に入ったものの部屋がくっそ汚かったりしないか。
  • 泊めてくれた人がゲイで、夜に違う意味で襲ってこないか(実例聞いたことあります。)


こうした心配はホスト側にも同様にあります。

 


これらをつなぐのが、『信頼』です。

 

過去に泊まった・泊まらせた感想や評価を基準に、その人を泊まらせる・泊まるかを考えるこができます。

 


何度も言いますが、見ず知らずの他人をタダで泊まらせます。

 

それが人の『信頼』によって実現するのは、素晴らしいと思います。

 

 

 

というわけで、私も初めてCouchsurfingで宿泊先を探すことにした。


何人かにアポを取ろうとすると、早速2人目で泊めてくれる人が見つかる。笑


彼は日本人のハーフなので、日本語も話せる。
というか、日本に昔住んでいたらしい。

 

空港に着いて、彼の指示通りに電車に乗る。

日も暮れかけてて、もしドタキャンとかされたらどないしよと不安にもなりつつ。笑


それでも指定された駅に着くと、ちゃんと待ってくれていた。


部屋に入る。
寝床はこんな感じ↓

f:id:shomapy:20180922055551j:image

 

彼は言う。

 

キッチンも冷蔵庫もトイレもシャワーも好きに使ってくれと。
しかも合鍵まで渡してくれた。

 

神かよ。笑


それだけではない。

 

朝飯作ってくれたり、観光一緒にしてくれたり、サッカーのチケット取ってくれたり、ブラジルの話をしてくれたり、まじで世話になりまくった。笑

 

感謝してもしきれない。

 

これに限らず、旅をしていると、人に親切にされることが多い。

 

そのときに、「私と再会する可能性はゼロに近いのに、なぜここまで親切にするのか」と思うときがある。

 

タクシーの運転手やゲストハウスの方が親切にするのはまだわかるが、その辺のおっさんなどに関しては「なぜ?」と思うことがある。


その「なぜ?」に対する答えは出ていないが、結論として
『私も人に優しくしよう』
と心がけている。

 

それが、私に親切にしてくれた人へのケジメになるかと思うので。

 

 

ああ、まとまりのない文章になってしまった…