CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

ビール好きのあなたにはサンタフェにぜひ来てほしい

チリ、物価高過ぎ・・・

ただしワインは安い◎

 

どうも、さかいです。

 

リアルタイムはチリのプエルト・ナタレスという南米大陸の先っちょ付近です。

 

 

イグアスの滝も見たことなので、次の場所へ行くことに。

 

向かった先は、サンタフェ

 

え?どんな場所か全くわからんって?

おれもよくわからんまま行ったw

 

行くきっかけになった、一つのブログ記事がある。

桑原淳さんという、世界各地の人の髪をカットしながら旅をしていた方が書いているブログ↓

サンタフェビールは世界一美味しい!アルゼンチン一のビール工場がある街。 | 桑原淳 旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅

 

ふむふむ。サンタフェのルービーが最高だと。

この後ブエノスアイレスには絶対行くが、サンタフェはその通り道で、直通のバスもある。

よし、行こう。

ビールを飲むために。笑

 

ただ、この街、全く観光地じゃないみたい。

日本人宿で読んだ地球の歩き方には1ページも載っていないし、ネットで検索しても桑原さん以外の記事は出てこない。

情報が全くない。

 

そもそも、おいしいビールはどこで飲めるのか。

 

まあ、とりあえず行ったら何とかなるやろw

と考え、夜行バスのチケットを取る。

 

ホテルは安いところがなかったので、カウチサーフィン(居候アプリ)で探すと、泊めてくれる人がいた。

 

朝、サンタフェに到着。

 

居候先の方の名前は、サンティアゴ

バスターミナルからサンティアゴの家まで向かう。

 

距離にして4キロくらい。

歩けなくはない距離だが、荷物もあるので路面電車を使おう。

 

駅まで向かう。

f:id:shomapy:20181021060942j:image

動いてないやん~~

 

アルゼンチンはかつて鉄道大国だったが、現在はほとんど動いていないと聞いていたが、まさかサンタフェにも影響が出ているとは。

 

仕方ない、歩こう。

 

歩くこと一時間、ようやく到着。

優しそうな夫婦と、かわいい2歳の息子、元気な犬という家庭にお邪魔させてもらった。

 

旦那さんに、「ビールどこで飲める?」と聞くと、近くにビール工場があって、無料で見学できるとのこと。

そのビール工場は、毎日100万リットルのビールを製造しているらしい。

これは期待できそう。笑

 

工場へ行き、無料見学ツアーに参加。

ガイドの方が、ビールの材料や作る工程、その装置などを紹介していた"と思う"

 

今、"と思う"と書いたのは、ガイドは全てスペイン語だったから私には何も理解できなかったからだ。笑

 


f:id:shomapy:20181021065450j:image

(なにかよくわからんかった笑)

 

色々紹介される中、私の心は「ビール飲みたい・・・」で埋め尽くされていた。


f:id:shomapy:20181021065848j:image

(ビールができるまで)

 

もう説明はいい。

早く試飲タイム的なのに入りたい。

そもそも試飲タイムがあるかすらわからないが。笑

ビール、ビール、ビール、、、

 

ガイドが始まり一時間ほど経ち、ようやく終了。

 

早くビール飲ませろ・・・ ガルル・・・

 

試飲タイムはなかったが、お土産にビールロング缶2本もくれた。

めっちゃ太っ腹やん。笑

無料でビール×2もらえるなんて。

 

明日も行こかな。笑

 

さすがにスペイン語わからんくせに同じツアー参加するのも厚かましいので、行かなかったけど。

 

そして肝心のビールときますと、最☆高。笑

 

今まで世界のいろんなビールを飲んできたが、ここのビールが一番おいしかった。

 

私はアサヒとキリンとエビスの違いもよくわからないし、大体のものをおいしいと感じる安っぽい味覚を備えているが、それでもこれはおいしい。

 

苦味が少なく、飲みやすい。

だが、苦味が全くない訳ではなく、絶妙に苦味がある。

 

今まで飲んできたビールNo.1に堂々とランクイン。

 

 

みなさんも、アルゼンチンに来たらぜひこのビールを飲んでほしい。(「Schneider」ってやつ)

そして、もしよければ、サンタフェまで来てほしい。

f:id:shomapy:20181021064801j:image

 

 

Instagram

旅の写真や動画を手軽に紹介しています。

Shoma Sakai (@shomapy1996) • Instagram photos and videos

 

Twitter

旅とは直接関係のないツイートが多めです。

坂井翔馬@南米周遊 (@shomapy1996) on Twitter

 

フォローしてくださいね!