CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

【神ニート!?】ブエノスアイレスを散策

たかのてるこさんの、「ガンジス河でバタフライ」を読んだ影響で、インドにまた行きたい欲が増している。

 


どうも、さかいです。

 


リアルタイムはアルゼンチン、エル・チャルテン。

登山してます。

 

・・・のはずだったのですが、Wi-Fiがヘボくてアップできず。笑

チリに再入国してます~

 


話はまだアルゼンチンのブエノスアイレス

10日くらいのタイムラグがあります。

 


私と同じく大阪出身のエディさんと3日間一緒に行動することに。


一日の流れはだいたい同じで、
【7:30】
起床。
目覚ましはもちろんかけていないが就寝時間が早い&外人のいびきがうるさい ので勝手に目がさめる。


【8:30】
すぐそこのパン屋さんで朝食のパンを購入。
パンは一個、12ペソ(約36円)
どれも甘めで、ミスドのドーナツみたい。


【9:00】
シャワー浴びたり、洗濯したり。

 

【9:30】
お出かけ。毎日違ったところを歩いた。
詳しくは後で。


【14:30】スーパーで今日のお肉を購入し、宿に戻る。


【15:30】
早すぎる夕食の準備。酒を飲みながら。
メニューはステーキ一択。
米炊いたり野菜焼いたりもしたが、主食は肉。
私は4日間で9枚食べた。
ライオンさんなれるんちゃうかいうくらい食べた


【16:00】
早すぎる夕食。まあ昼食抜いてるからね。
アルゼンチンの肉は脂身が少なく、「肉食ってるぅ!」感がかなりあり、私は結構好き。
そして、安い。

f:id:shomapy:20181030192543j:image
このデカい肉2枚入りで、110ペソ(約330円)。
そりゃ毎日食べるわ。笑


【17:00】
おやすみなさい。(もしくは次の旅先の情報収集)
酒がかなり回っていたらそのまま朝まで寝ます。グータラです。笑
そりゃ翌朝早く起きるわ。笑

 

 

そんなハッピーな生活をブエノスアイレスでは過ごしていました。

 

 

それでは、ブエノスアイレスでお出かけしたところを紹介。

 

 

【カミニート

このニートの極みのような名前は、あるストリートの名前。

道がカラフルに舗装されている、
はずだった。

 

理想はこんな感じみたいだけど、↓f:id:shomapy:20181030192919j:image


現実はこんな感じ。↓

f:id:shomapy:20181030192952j:image


ちゃんとコーティングしよ!コーティングしよ!

 


それでも、建物もカラフルで非常にインスタ映えしそうな場所でございました。f:id:shomapy:20181030193034j:image

 

ところで、このカラフルな建物で生活している人っておるんかなあ。

いたら、結構恥ずかしいよね。

 


自分の家の写真をめっちゃ撮られるので、プライバシーのかけらもない。

パンツなんか絶対干せないよね。笑

 

 

ラ・ボンボネーラ

f:id:shomapy:20181030193134j:image

アルゼンチンの名門サッカーチーム、ボカ・ジュニアーズのスタジアム。

 

超名門で、たしか南米で一番タイトルをたくさんとっているチーム。


バティストゥータリケルメなどの有名選手を輩出。

ディエゴ・マラドーナもこのチームにかつて所属。


日本代表で活躍した高原選手も、かつて所属していた。

 


ちなみに雑談だが、現在黄色がチームカラーのボカ・ジュニアーズだが、かつては青色だったらしい。


しかし、とある青色のチームがやってきて、

「試合をして負けた方がチームカラーを変えよう」

ということになった。


ボカ・ジュニアーズは負けてしまい、黄色に変更したらしい。

 


なんかかっこいい。笑

 


そんなボカ・ジュニアーズのスタジアムを見学。

ガイド付のツアーもあったが、私は自由に回るタイプを選択。


料金は、260ペソ(780円)。

 


南米のサッカースタジアムに行くのは、ブラジルの名門、コリンチャンス以来、2回目。

 


スタジアムの中はこんな感じ。

f:id:shomapy:20181030193242j:image


南米のスタジアムらしく、ピッチとの距離が近い。


ブラジルのコリンチャンスのスタジアムは、2014年のワールドカップで使用されたこともあって、きれいで近代化されているが、こちらのスタジアムは昔の雰囲気を保ったままだった。

 


スタジアムの中には博物館もあった。


f:id:shomapy:20181030193323j:image

英語表記なかったけど。笑

 


南米に来て思うのは、こっちの人のサッカーに対する「愛」が日本と違う。


みんなが自分のチームをアホみたいに応援する。
街を歩いていても、サッカーのユニフォームを普段着にしている人も普通に見かける。

 


正直、日本がアルゼンチンやブラジルより上のレベルに行くのは、まだまだ先、もしかすると上には行けないと思う。


それは、選手のレベルというよりかは、文化によるもの。


国民みんながサッカーが好きで、自分の応援するチームの試合を見に行くようにならないと、世界のトップレベルには近づけないと感じる。

 


そんな風に感じたスタジアム見学。
サッカー好きにはおすすめ。


お土産にパーカー買っちゃった。(荷物増えた…)

 


そんなこんなで楽しんでいたブエノスアイレスも終わり。


次の目的地は、パタゴニア

 

 

Instagram

旅の写真や動画を手軽に紹介しています。

Shoma Sakai (@shomapy1996) • Instagram photos and videos

 

Twitter

旅とは直接関係のないツイートが多めです。

坂井翔馬@南米周遊 (@shomapy1996) on Twitter

 

フォローしてくださいね!