CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

【圧倒的氷】ペリトモレノ氷河の上を歩く。

南米には、スーパーマーケットを凌駕する、『ハイパーマーケット』なるものが存在する。

 

 


どうも、さかいです。

 

 


リアルタイムはチリのバルディビア。

 

 


今回は旅の日記です。


旅日記、久しぶりやな……笑

 

 

 


ヒッチハイクで無事にエル・カラファテに到着。

 

 


ここに来た目的は、ペリトモレノ氷河へ行くため。

 


巨大な氷河を見るどころか、その上を歩くことができるのである。

 


パタゴニアに行くならここは絶対行け!という人も割といるくらい、有名どころ。

 

 


ペリトモレノ氷河まではツアーで行くので、ツアー会社を探そうと思っていたが、宿で申し込めたので、申し込むことに。

 

 


まあ、値段はどこの会社もほぼ同じだし、宿の方が良い人だったので、信じることにした。


(あとは、色々歩き回ってツアー会社探すのめんどいから。笑)

 

 


ツアーは二種類あり、

  • ロングトレッキング
  • ミニトレッキング

から選ぶ。

 


ロングトレッキングの方が値段は高いが、氷河の奥の方まで行ける。

 

 


私はミニトレッキングを選択。

 

 


結果的に、ミニトレッキングでも十分すぎるほど楽しめる。

 


『ミニ』と言っても、1時間半ほど氷河を歩くので、満喫できた。

 


たしかロングトレッキングだと、3時間くらい?

 

 


料金は、

  • 4400アルゼンチンペソ
  • 別途入場料600ペソ

(合計約15000円)

 

と、かなり強気な値段設定だが、それに値する経験ができる。

 

 


当日、宿までピックアップのミニバスが来る。

 


バスに乗り、約1時間半ほどで入園。

 


入園料を支払い、中へ。

 


氷河はまだ先で、トイレ休憩。
f:id:shomapy:20181111032700j:image

 


30分ほどさらにバスで進むと、氷河が見えてきた。

 

 


3時間ほど、自由行動。

 

 


展望スポットがいくつかあるので、各自で思い思いの場所から氷河を見る。f:id:shomapy:20181111032632j:image

 


3時間も自由行動があると、最後の方はヒマになりそうだと思ったが、そうでもなかった。

 


ずっと見ていられるくらい、迫力があった。

 

 


時折、「ゴゴゴゴ……」という音と共に、氷河の一部が崩れる。

 


私も崩れる瞬間を見届けたかったが、見届けることができなかった。

 


音がなってからでは、時すでに遅しなのである。笑

 

 


自由行動が終わると、いよいよ氷河トレッキング。

 


さっきまで見学していた氷河の上を歩く。

 

 


氷河まではフェリーに乗って移動。f:id:shomapy:20181111032816j:image

25分くらいだったかな。

 


だんだんと氷河へと近づく。
f:id:shomapy:20181111032751j:image

それと、寒い。(当たり前や)

 

 


到着。

 

 


氷の上は滑るので、自分の靴にアイゼンを装着してもらう。
f:id:shomapy:20181111032845j:image

【さかい は スニーカー に アイゼン を つけた ‼︎】
じゃんぷりょく:-20
   すばやさ   :-10
  かるさ  :-5
   ふんばり   :+20
こうげきりょく:+25


f:id:shomapy:20181111032911j:image

 


トレッキング開始はスペイン語チームと英語チームに分かれていたので、もちろん私は英語チームで。

 


ガイドは英語が流暢で、ユーモアのある方だった。

 


やはり、ツアーの良し悪しはガイドによってかなり左右されるよね。

 

 


歩き方を教えられ、いよいよスタート。

 


歩くのはそれほど難しくなかった。

 

 


ただ、スニーカー&くるぶしソックスで来た私なので、氷が入ると少し冷たかった。笑

 

 


氷の上を歩く。
f:id:shomapy:20181111032940j:image

ちょくちょく休憩を入れながら、歩く。

 

 


気づけば、辺りは一面氷になっていた。f:id:shomapy:20181111033011j:image

氷の上に立っているって、なんか不思議。

 

 


湧き水が湧いているところがあったので、そこでペットボトルの水を補給した。f:id:shomapy:20181111033042j:image

めちゃめちゃクリアな水だった。笑
(ずっと水道水飲んでるからなおさらw)

 

 


トレッキングも終盤に差し掛かったとき。

 

 

 

あら、こんなところにBarが!
f:id:shomapy:20181111033107j:image

メニューは?

 


もちろんウイスキー

(お酒飲まない人用に水もあったよ)

 


ウイスキーの飲み方?

 


そんなのロックに決まってんじゃん。

 


氷はどこにあるの?

 


辺り一面にあるじゃん。

 

 


ということで、ツアーガイドが氷を削ってウイスキーをロックでいただく。
f:id:shomapy:20181111033127j:image

うん、まあ氷河の氷やからめちゃめちゃうまい!とかではないけど、普通においしかった。笑

 

 


麓まで戻って、トレッキング終了。

 


ミニバスで宿まで送ってもらう。

 

 


そんなペリトモレノ氷河のツアー。

 


料金は高めだが、惜しまず参加すべき。

 


個人的にはミニトレッキングでも十分楽しめる。

 

 


ブログではまだ全部紹介していないが、パタゴニアシリーズでこれが一番楽しかった。

 

 


あ、アルゼンチンに戻ったので晩御飯はもちろんお肉。笑
f:id:shomapy:20181111033154j:image

 


翌日はヒッチハイクでエル・チャルテンまで行く。

 

 

 

 

Instagram

旅の写真や動画を手軽に紹介しています。

www.instagram.com

 

 

 

Twitter

旅とは直接関係のないツイートが多めです。

さかい@南米周遊 (@shomapy1996) on Twitter

 

 

こちらもチェックしてください!