CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

ヒッチハイクで移動!・・・のつもりがまさかの展開に?!

どこの国に行ってもフルーツとポテチに外れはない。

 

 


どうも、さかいです。

 

 


リアルタイムはアルゼンチンのサルタ。

 

 

 


3泊したエル・チャルテンを離れることに。

 


まあ、やることが

  • 飯作る
  • 登山する
  • 寝る

ぐらいしかないからね。

 

 


次の目的地はチリのトランキーロ。

 


チリへ再入国する。

 

 


もちろんヒッチハイクで行く。

 


ただ、距離にして900キロ弱。

 

 


これまでは350キロが自分の最大距離だったので、それの倍以上を移動することになる。

 


最悪、どこかの町で一泊しよう。

 

 


どこまで進めるかが分からないので、ホテルの予約はせず。

 


とりあえず、行けるところまで行って、ホテルは現地で直接当たろう。

 

 


いつもより早めに宿を出て、7時半ごろにヒッチ開始。

 

 


朝日に照らされるフィッツ・ロイがきれい。
f:id:shomapy:20181119102139j:image

 


山を眺めながらヒッチするのも悪くないな。

 

 

......と思ったのは序盤だけだった。

 

 

 

全然車が通らない。

 


たまに通っても、乗せてくれない。

 

 


なんせ、隣町が120キロ先にあるもんね。

 


そこまでは道しかない。笑

 

 


ではみなさん。

 


ヒッチしてもなかなか停まってくれないとどうすればよいか?

 

 


私の過去の記事を読んだ方ならわかるはず。

 

 


f:id:shomapy:20181119102307j:image

(°∇°)

 


まだ朝9時だというのに・・・

 


ビールを飲み、少し明るくなるさかい。

 


しかし、車は一向に停まってくれず。

 

 


......気がつけば12時半に。笑

 


おお、5時間やっても停まってくれないか......

 

 


バスでの移動も検討しようと、一旦バスターミナルへ。

 


荷物をヒッチ場所に置いていくか迷ったけど、貴重品以外置いていったw


誰もいないしね~~

 

 


ヒッチできず宿にもう一泊するぐらいなら、夜行バスで移動した方が時間もお金も節約できる。

 


バスターミナルで、自分の行き先へ行くバスの時間を聞く。

 


すると、なんと。

 


今日はバスは出ていないと。


どのバス会社を当たっても、明日までバスは出ないらしい。

 

 


この町、小さすぎるねん!笑

 

 


もうこれはヒッチして進めと言っているようなもの。

 


ヒッチ場所に戻って、ヒッチ再開。

 

 


・・・が、車が通る量が圧倒的に減っている。

 


というのも、この時間から遠出する車はあまりいないからね。

 

 


あと、一つ言いたいのが、ヒッチハイクって、めっちゃ日焼けするんですよ。

 


影などあるはずがないから。

 

 


だからヒッチしているときの私はこんな感じ↓
f:id:shomapy:20181119102548j:image

別にカッコつけている訳ではなく、日焼けを防止するためのベストなポージングをとっているにすぎない。

 


車が来るまで(ダジャレ)座っておく。

 


その間は音楽をかけたり、ブログを書いたり。

 


車が来たら立ち上がり、フードを外し、今までずっと立ってがんばっていました感を出して、親指を立てる。

 


停まってくれなければ、「FUCK YOU!!」と中指を立てる。(冗談だよ)

 

 


これをひたすら繰り返す。

 

 


......気がつけば14時半。


さすがにしんどい。笑

 


こちらの地方は日が暮れるのが遅い(20時半くらい)ので、まだヒッチはできるが、今日中に目的地に着くのは不可能。

 

 


そもそも、車が停まってくれる気がしない。

 

 


うん、明日のバスで行こう。

 


ヒッチ終了。

 

 


7時間待っても、捕まらず。

 

 


バスのチケットをとる。

 


バスは明日の夜発なので、明日の日中ヒッチして捕まらなければバス、ともできたが、

・席が埋まっていたらダルい
・そもそもヒッチでどれだけ進むかわからん
・ちょっとヒッチがトラウマになった

ため、この日に購入。

 


明日は宿で一日うにうにしていよう。

 


・・・ということで、宿へ戻る。

 


苦笑いしながら、もう一泊させてくれとお願いした。笑

 

 


まあ、こんなことありきのヒッチハイクだよね。

 

 

 

Instagram

旅の写真や動画を手軽に紹介しています。

www.instagram.com

 

 

 

Twitter

旅とは直接関係のないツイートが多めです。

さかい@南米周遊 (@shomapy1996) on Twitter

 

 

こちらもチェックしてください!