CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

私のバックパックの中身を全部公開しよう。

「旅の恥はかき捨て」って良い言葉やわ。

 

 


どうも、さかいです。

 

 


リアルタイムはアルゼンチンのティルカラ。

 

この町、居心地が良い◎

 

 

 

私は普段からミニマミストなので、旅の荷物も少ない。

 


私より荷物が少ない人は、あまりいない。

 

 


今回は、そんな私の旅の荷物を紹介しよう。

 

 


……と行く前に、まずはカバンから。

 

 

出国時は、
・45ℓバックパック
・ショルダーバッグ

の二つに全て収めていた。

 


45ℓのバックパックは、中くらいの大きさ。f:id:shomapy:20181121101018j:image
(ポケットにワインをぶっさしているのは見なかったことにしてくれ)


これより大きいカバンを持ち歩く人もいる。

 


飛行機やバスに乗るときや外出するときは、基本的にこのカバンは預けるので、貴重品類はサブバッグに入れる。f:id:shomapy:20181121103429j:image

(斜めがけのやつね)

 


ただ、長距離バスに移動するときは、食料や上着等の荷物が増えるので、アルゼンチンで手提げカバンを購入した。(70ペソ。約210円)

f:id:shomapy:20181121103847j:image

(ビールは見なかったことにしてくれ)

 

 

だから、現在は
バックパック
・サブバッグ
・手提げ

の3つに荷物を収めている。

 


では、ジャンル別に、荷物の中身を見ていこう。

 

 

 

 


【貴重品&サブバッグの中】

①日本から持ってきたもの
  • パスポート:言わずもがな
  • スマホ:現代の旅人には欠かせない
  • iPad mini:文字が打ちやすいのでブログの下書きは基本的にこっち
  • 財布×2:複数の国を行き来するので複数必要
  • 小銭入れ:財布盗られた用で、紙幣と共にカバンの奥に忍ばせている
  • クレジットカード:一応何枚か持ってきている
  • 現金:日本円は使えない(両替にも)のでUSドル。でも基本的にクレカを使う
  • 南京錠×2:たまに宿で使う。ダイヤル式を使用
  • 筆記用具:ボールペン、マジックペン、メモ用紙

 

 

②現地で入手したもの
  • なし

 

 

③現地で無くしたもの
  • なし(というか無くすと大問題)

 

 

 

【衣類】

①日本から持ってきたもの
  • 半袖Tシャツ×2:現地でシャツを購入することを見越して一枚少なくした
  • 長袖シャツ:薄めのやつ
  • 半袖ジャージのズボン:部屋着
  • 半袖のズボン:山用のベルト不要の乾きやすいやつ
  • 長袖の上着:主に部屋着
  • 長袖薄手の上着:山用のやつ。レインコートと兼用
  • ウルトラライトダウン:一番分厚い上着
  • 長袖のジャージ下:化学繊維のスポーツ用
  • 長袖薄手のジャージ下:ランニング用の薄いやつ
  • パンツ×3:普通のパンツ
  • 靴下×2組:3組持ってきたけど1組なくした
  • スポーツタオル×2:バスタオルはかさばるのでこれで代用
  • 帽子×2:縁つきと、ニット帽
  • スニーカー:運動用の靴
  • サンダル:インドで買ったやつ

 

 

②現地で入手したもの
  • サッカーのユニフォーム:かっこよかったから買った
  • パーカー:サッカーチームの。かっこよかったから買った
  • 半袖Tシャツ:ブラジルのジャングルツアーでもらった
  • 靴下×2組:1組無くしたから買った

 

 

③現地で無くしたもの
  • 靴下×1組:たぶんブラジルで無くした

 

 

 

【身の回り用品】

①日本から持ってきたもの
  • メガネ&コンタクト:意外とかさばるのでめんどい
  • 石鹸:普通の固形石鹸
  • カミソリ:普通の
  • 爪切り:普通の
  • 粉洗剤:一回も使っていない(ちゃんと洗濯はしてるからな)
  • ハンガー×2:洗濯バサミと一体化になっているやつ
  • 歯磨きセット:普通の
  • トイレットペーパー:ピンチのときに役立つ
  • 正露丸:唯一の薬

 

 

②現地で入手したもの
  • 液体洗剤:もうすぐ日本に帰国する旅人にもらった
  • 歯磨き粉(追加):日本から持ってきたのを使い切ったのでパラグアイで購入
  • セロテープ:食材の袋を止めるのに使う

 

 

③現地で無くしたもの
  • 折り畳み傘:無くてもなんだかんだいけてる
  • S字フック:旅の便利グッズなのに無くす。ショック。

 

 

【その他】

①日本から持ってきたもの
  • 充電器:普通の
  • プラグ変換器:色んなプラグに対応しているやつ。変圧器は不要。
  • 本×2:たかのてるこ著『ガンジス河でバタフライ』& 新渡度稲造著『武士道』
  • ドローン:15万円
  • 旅人名刺:お世話になった人などに配る
  • お寿司ストラップ:お世話になった外国人などに配る

 

 

②現地で入手したもの
  • 1.5Lと500mlのペットボトル:水筒代わり。基本的に飲み水は水道水
  • タッパー×3:お弁当代わり
  • 食料:調味料と、米やパスタ、クラッカーなど
  • イアホン:日本から持っていくの忘れたので購入

 

 

③現地で無くしたもの
  • イアホン:↑のやつ。買ったのになくした。

 

 

 

といった感じである。

 

 

一つ一つ列挙すると多く見えるが、これは少ない方。

 

 

出国時のカバンの重さは8.5キロ。

現在は食料や水などがあるので、10キロ弱あるだろう。

 

 

荷物が少ないメリットは、

  • パッキングの準備が楽
  • 移動が楽
  • 忘れものをしにくい
  • お土産をたくさん買える

など。

 

特にパッキングの準備は宿を出る際に毎回しないといけないが、私はすぐに終わる。

 

日本で準備するときも、1時間もあれば終わる。

 


たまに私の倍近くの荷物を持っている人がいるけど、おれには無理やわ。笑

 

 

これら以外で「持ってこればよかったな~」思うものも、「持ってこなければよかったな~」と思うものもほとんどない。

 

過不足のない荷物の準備ができた。

 

 

旅をすればするほど、荷物が減ってくる。

 

 

「もうこれいらねえやw」

となってくる。

 

 

どこの旅人か忘れたが、コンビニのビニール袋(しかも小さいやつ)一つで海外に行っている旅人がいた。

 

私も、南米旅ではキツいが、アジア弾丸旅行ぐらいならビニール袋でも行こうと思えば行ける気がする。

 

まあ、パンツ履き替えたいからリュックで行きたいけど!笑

 

 

 

あ、話を戻すけど、【日本に忘れたもの】は、

  • イアホン
  • SDカード

の2つ。

 

 

イアホンやブラジルで買ったし(なくしたけどw)、SDカードはドローンにつける用やったけど無くてもいける。

 

 


もう一つ言いたいことがある。

 

 

荷物の準備をして思うのは、

「男に生まれてよかった」

ということ。

 


女性だと、どうしても衣類が増える。
女性旅人の中には、『水着パッカー』という、下着の代わりに水着をずっとつけている人もいるらしい。

 


水着にもなるし、洗濯が楽な一方で、蒸れるし、胸の形などが崩れやすいんだって。

 

 


......なんの情報やこれ。笑

 

 

Instagram

旅の写真や動画を手軽に紹介しています。

www.instagram.com

 

 

 

Twitter

旅とは直接関係のないツイートが多めです。

さかい@南米周遊 (@shomapy1996) on Twitter

 

 

こちらもチェックしてください!