CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

【秘境?】マーブル洞窟も女性も写真の加工に騙されてはいけない。

南米に来て飲み水は基本的に水道水なのだが、水の味の違いがわかるようになってきた。

 

ちなみに一番おいしかった水はここの湧き水↓

f:id:shomapy:20181122100510j:image

 


どうも、さかいです。

 

 


リアルタイムはティルカラ。

 

今日は一日中宿で色々していました←

 

 


ヒッチハイク12時間近くかけてトランキーロまでやってきた。

 


ここにきた目的は、秘境、マーブル洞窟へ行くため。

 


町からツアーが出ているらしい。

 

 


昨日は夜に到着し、すぐに寝てしまったので、当時の朝にツアー探し。

 


この町は、マーブル洞窟以外には特に何もない小さな町なので、午前中のツアーに参加して、午後には次の町へ移動したい。

 

 


そう考えていると、午前中のツアーを発見。

 

 

9時に始まるそう。

 


ただいまの時刻は、8時50分。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 


急げえええええええええええ

 

 


ダッシュで宿へ戻り、荷物を固める。

 


朝ごはん食べてないけどもういい。

 

二日連続シャワー浴びてないけどもういい。(1日目:夜行バス&2日目:鬼のヒッチ)

 

 

このツアーに乗り遅れたら今後いろいろと後手を踏む。

 


速攻でチェックアウトし、ダッシュで集合場所へと向かう。

 

 


間に合った。

 


2時間ほどのミニツアー。

 


物価の高いチリでは破格の、10000ペソ(約1600円)


秘境でまだ観光地化されていないので、安い。

 

 


いよいよツアーが始まる。

 


このボートに乗って、洞窟まで行く。f:id:shomapy:20181122100912j:image

 


少し話がそれるが、マーブル洞窟は『がっかりする人もいる洞窟』らしい。

 


なぜがっかりするかというと、『おもてたんとちゃう』となるらしい。

 

 


ネットで「マーブル洞窟」と検索すると、なんとまあ色鮮やかな洞窟の写真が出てくる。

 


しかし、これらの写真には『加工』が施してある。

 

 


写真のような絶景を期待して来たが、現実とのギャップにがっかりする人も一定数いるらしい。

 

写真めっちゃ可愛い女の子にいざ会ったらそない可愛くなかったみたいな感じやな。

 


私もその情報は入っていたが、旅のルートから大きくはそれないし、ツアー料金は安いので行くことにした。

 


ボートで30分ほど進み、洞窟付近まで到着。

 

 


うーん、どっちの写真から載せよう......

 


加工した写真と、加工していない写真......

 


……......

 

 


......……加工している方からだぁぁぁ!!!

 

 

 


f:id:shomapy:20181122101310j:image


きれい!

 


ネットで出てくるやつぅ!!!

(うるさい)

 

 


しかしみなさん。

 

 

マーブル洞窟も女性も加工で騙されてはいけません。

 

加工していない、すっぴんのマーブル洞窟がこちら。

 

 


f:id:shomapy:20181122101549j:image


f:id:shomapy:20181122101626j:image

 


f:id:shomapy:20181122101704j:image

……うん、どう感じるかは人それぞれ。

 

 

でも、私的には、すっぴんでも十分きれいだった。

 

「すっぴんのマーブルちゃんもキレイだよ♡」と言える。

 

 


洞窟だけでなく、海が青緑色できれいだった。

f:id:shomapy:20181122101902j:image
(加工していないよ)

 

 

この海の上をボートで進むのが、とても気持ちがいい。

 


天気もこの時間は晴れてくれた。

 

 

ゾウさんの岩もあった。f:id:shomapy:20181122101940j:image

 

1時間程洞窟を周り、引き返す。

 


その際にカッパを渡されたかと思えば、ボートが波に逆らって進むのでビッショビショになった。笑


天気も悪くなっていたので、めちゃめちゃ寒かった…

 

 


ということで、ツアー終了。

 

 


コスパ抜群の絶景ツアーなので、おすすめ!

 

町の行きにくさも抜群やけど笑

 


ただ、もうちょっと大きい町からもツアーが出ているらしい(料金上がるけど)

 

 


ガイドはスペイン語オンリーだが、絶景に言葉など必要ないぜ!(スペイン語勉強しろ)

 

 


到着した後、早速次の町へ向かう。

 

 

もちろんヒッチハイクで。笑

 


ただ、このヒッチも長かった。


そして、一番キツかったかも。

 

 


話が長くなるので、ヒッチの話は次回。

 

 

 

Instagram

旅の写真や動画を手軽に紹介しています。

www.instagram.com

 

 

 

Twitter

旅とは直接関係のないツイートが多めです。

さかい@南米周遊 (@shomapy1996) on Twitter

 

 

こちらもチェックしてください!