CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

【チロエ島④】さすがにチロエ島を離れます。

機内食おいしかったランキング一位はダントツでJAL

 

 


どうも、さかいです。

 

 


リアルタイムはおそらく(予約投稿なので)ペルーのクスコ。

6ヶ国目に入りました。

 

 

 

ブログはまだ1ヶ月前の話。笑

 

 


気づけばチロエ島は4日目に。

 


そろそろ島を脱出しないと本当に沈没しそうだったので、翌日島を離れることに。(なら今日出ろよ)

 

あ、ちなみに『沈没』っていうのは旅人用語で、同じ場所にずっと滞在することです。

10泊とか、長い人だと1ヶ月とか。笑

 

私は沈没したことないですけど。

 

時間ない&飽き性なんだわ。笑

 


まあチロエ島が4日目になってもやることは変わらない。

 


朝、近くのパン屋で朝ご飯を買ってくる。

 

チリでよく売っている、カスタードクリームが入ったこのパンがおいしかった。f:id:shomapy:20181206114626j:image

カスタードクリームin揚げパンだから、カロリーがやばそう。


まあ、ダイエットしてないから関係ないけど。

 


お昼前になると、市場へ貝を買い出し(ダジャレやんhahaha)に。

 

 

宿へ戻り、早速調理する。

 

真っ昼間から一人で黙々と貝を茹でる男、さかい。

f:id:shomapy:20181206114749j:image

まじでうめえわ。

 


夕方になり、小腹が空くと、再び市場へ買い出しへ行き、夕食を作る。

 


この島に来てすでに80年分くらいのムール貝を食べてきたのでさすがにちょっと飽きたので、この日はパスタに。

 


ただ、魚介類食べないといけないかなと思い、サーモンをのせた。

f:id:shomapy:20181206114947j:image
(あんまうまくなさそう)

 

 

しかしその一方で、チロエ島の貝が後々恋しくならないよう、保存食を作った。
f:id:shomapy:20181206115122j:image
ムール貝のオリーブオイル漬け
(タッパー洗うの大変やった・・・)

 

 

明日は早いので、おやすみなさい。

 

 

5日目。

 

 


といっても、今日は朝にこの島を出る。

 

向かう先は、バルディビア。

 


もともと特に行く気もなかったし、観光地でもないが、ヒッチハイクで乗せてくれたチリ人が薦めていたので行くことに。

 


バスで向かう。

 

 


4泊したチロエ島

 

おそらく一生分のムール貝を私は食べた。

 

南米でおいしかったものランキング一位は、この島のムール貝(12月現在)

 

全く南米っぽくないけど。笑

 


宿の方もフレンドリーで楽しかった。f:id:shomapy:20181206115251j:image
(男性もパックをする時代)

 


f:id:shomapy:20181206115359j:image
(夜、散歩に行った)

 

 


f:id:shomapy:20181206115427j:image
(おれの手足に身体をすりすりしてきた犬)

 

 

ありがとう!

 

 


チロエ島は貝食ってただけやけど楽しかった。


旅人にはおすすめ。


時間のない旅行者が来ると沈没するのでおすすめしないけど。笑

 

 


......ということで、バスでバルディビアへ向かう。

 


「......へ?今は島にいるんじゃないの?」

と思ったみなさん。

 


その通り。

 


でも、バスが出ているみたい。

 

 

私もよくわからぬまま、バスに乗る。

 

 

目の前に大きな船がある。

 


乗客を乗せたまま、バスは船の中へ。f:id:shomapy:20181206115619j:image

 


そのまま、島からチリ本島へ。

 

 

なるほど。笑

 

 

......ということで、バルディビアへ到着。
予約していた宿へ向かう。

 

ホテル名:AIRES BUENOS

料金:1泊16000ペソ(約2600円)

清潔さ:★★★★☆

アクセスの良さ:★★★★☆

Wi-Fi:良

シャワー:薪を焚いているときはお湯

コメント:なんか高かった。チェックアウトしたらコモンスペースは使えず、追い出される(荷物は預けられる)。オーナーは昔日本に住んでいたらしく、片言だけ日本語が話せる。

 

なお、ホテル名が倒置法になっている理由は不明。

 

 


明日はバルディビアをブラブラする。

 

 

 

Instagram

旅の写真や動画を手軽に紹介しています。

www.instagram.com

 

Twitter

旅とは直接関係のないツイートが多めです。

さかい🇧🇴南米周遊 (@shomapy1996) on Twitter

 

こちらもチェックしてください!