CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

私の南米での食生活事情。

髪の毛、だいぶ伸びてきた。

 

 


どうも、さかいです。

 

 


リアルタイムはマチュピチュ

 

 

 

旅の楽しみのトップ3に入るか入らないか(←)が、食事。

 

 

私は現地の食べ物を楽しみたいので、日本から一切食料を持って行かない。

(調味料は持っていってもよかったと若干後悔しているが笑)

 


今回はそんな私の食生活について紹介しよう。

 

 

 

 

【どこで食べているか】

私は普段、どこで何を食べているかを紹介しよう。

 

①屋台

屋台があれば、基本的に私は屋台で食べる。

 

理由は、安くておいしいし、現地の味を堪能できるから。


国にもよるが、一食大体300円前後。f:id:shomapy:20181205033145j:image

ボリビアの屋台っす)

 


「お腹壊さないの?」という声が挙がるかもしれないが、私は屋台でお腹を壊したことがない。

 

海外に行った知り合いなどはよくお腹壊したり、ひどいときは胃腸炎などの病気にもなっているのに、私は海外でそんなものになったことはない。

 

 

ちなみに日本でおせちを食べたら胃腸炎になった私。

 

安上がりな男、さかい。

 

 

帰国後お食事に行く際は高級すぎないところでお願いします。笑

 


②レストラン

基本的には、利用しない。

 

正直、屋台と味はそれほど変わらないから。

 

 

もちろん、食器や座席などはきれいだけど、そのためだけに屋台の何倍ものお金(1000円前後)を払う気にはならない。

 


逆に、地元の人しか入らない小汚い食堂などに行けば、めっちゃうまくて安かったりする。

 

こっちだと、屋台とさほど変わらない値段。

 

そういう食堂を探すのが趣味だったりする。笑

 


あ、だからきれいなレストランは基本的に行かないけど、地元の食堂には行くよ。f:id:shomapy:20181205104513j:image

(英語メニューはまずない。そもそもメニューが置いていないことも→ノリで注文)

 

 

きれいなレストランに行くときは、

  • どうしても食べたいものがあるとき(あんまそんなのないけど)
  • 誰かと一緒に食べるとき

ぐらい。

 

 

カフェも同様で、Wi-Fiをつなぎだいときはちゃんとしたカフェへ行くが、基本的には

「カフェカフェカフェカフェマテマテマテマテティティティティ」

言ってる立ち売りのおっさんから買う。

(※マテ=南米のお茶。ちょっと緑茶っぽい)

 

プラスチックのコップだが、カフェの何倍も安い。

 

 

............彼女と行くときはちゃんとしたカフェに行きます。笑

 


③自炊

南米は意外と屋台が少なかったので、私は自炊を始めた。

 


日本で自炊なんかしたことないのに。笑

 

 

ゆえに、料理は簡単なもの。

 


調味料は、塩胡椒しか持っていません。f:id:shomapy:20181205104851j:image

パラグアイで買った謎のハーブ入り塩胡椒。肉に合う。)

 

 

スパイスがほしいです。

カレーが食べたいです。

 


自炊をするのは、
・お金を節約

が半分、
・新しい趣味

が半分といったところ。

 


一食大体500円前後で作ることができる。

 

 

でも、屋台があれば屋台に行きます。

ローカルの味を楽しみたいからね。

 

 


【体調管理に心がけていること】

これまでの旅も通して、私は体調を崩したことはほとんどない。


もちろん、ちょっと便がゆるくなるとかはあるが、一回出してしまったらもう大丈夫。

 

 

体調管理に心がけていることはそれほどないが、いくつかは意識していることはあるのでそれを紹介しよう。

 


①ちゃんと食べる

色々旅をして感じたのは、私は食べないとイライラしやすいということ。笑


お腹が空いた状態が続くと、些細なことでイライラしたり、ストレスがたまりやすくなるということが、なんとなくわかってきた。

 


だから、ちゃんと食べる。

 

 

お金を節約させたい気持ちはあるが、ちゃんと食べる。


そこは、無理しない。

 


……といっても毎日ちゃんと三食食べる訳でもないし(食べる日の方が少ない)、毎食お腹いっぱい食べる訳でもないんだけどね。笑

 

 

まあ、無理しすぎないってことかな。

 

 


②明らかにヤバそうなものは食べない

当然だけど、明らかにヤバそうなものは食べない。

芸人じゃないので。笑

 


私にもちゃんとブレーキはついている。笑

 

 

明らかにヤバそうなものとは例えば、

  • 冷やさずに露店で売っている肉
  • 誰も客がいない屋台やレストラン
  • 色がちょっとちゃうやつ

みたいな。

 

f:id:shomapy:20181205105223j:image

これは、ヤバいやつ。

 


常識的に考えてヤバいやつは、食べない。

 

 

ちなみに、これらはセーフ。

  • 水道水(色がきれいなやつ)
  • 屋台の生野菜

 


「それ、お前がヤバいやつやん」という声はスルーします。


明らかに濁っていたり、変な味がしたらやめるけど。

 


ただ、ボリビアに関してはお水は買っています。


お腹を壊している人が多いので。

 

 

 

③野菜・果物を食べる

これは結構意識していることかも。

 

 

野菜や果物は意識的に食べている。

 

 

自分が好きっていうのもあるけど。(草食系男子)

 


別にたくさん食べるとかではないけれど、一日に一食は野菜や果物のあるものを食べるようにしている。

 


屋台だけだと野菜不足になるので、オレンジジュースを飲んだり、果物を買ったりする。

 

これをサボると、便の調子が悪くなる。

 

 

だから、野菜や果物は意識的に食べるようにしている。

 


【まとめ】

意外と普通だったと思います。笑

 

 

最低限のことを気をつければ、大きく体調を崩すことはないと思う。

 

 

……私の場合は。笑

 


ただ、体調を崩す人は崩すので、あくまで『参考』程度に。

 


体調崩しても、私は責任を取りません。笑

 

 

 

Instagram

旅の写真や動画を手軽に紹介しています。

www.instagram.com

 

Twitter

旅とは直接関係のないツイートが多めです。

さかい🇧🇴南米周遊 (@shomapy1996) on Twitter

 

こちらもチェックしてください!