CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

私が留学ではなく旅をする理由。

大学数学の『解析入門』『位相空間入門』 などの入門系の教科書、大概難しすぎて理解できないので、『解析門前払い』『位相空間門前払い』に名前を変えた方がいい説。

 

 


どうも、さかいです。

 

 


リアルタイムはクスコ。

昨日レインボーマウンテンへ行く予定でしたが、ピックアップのバスが来なかったので今日へ延期に。笑

 

 

 

今日は旅とは関係のない話を。

 


たまに、

「海外にたくさん行くのに留学はしないんですか?」

と聞かれることがある。

 


私は大学に入って10回以上海外へ行ったが、全て旅で行っている。

 


留学はしたことないし、するつもりもない。

 

 

なぜかというと、別にわざわざ海外に行ってまで机に向かってお勉強したいと思わないから。

 


留学に行ってきた人の感想によく挙がるのが、
・ホームステイ先の方と仲良くなれた
・休みの日に〇〇へ出かけた
・現地の食べ物がおいしかった

などである。

 


正直、これを聞いていると、

「それ、留学で行く意味あった?」

と思う。

 


確かホリエモンがどこかで言っていたが、

「留学って、毎日寿司パーティしているだけじゃないの?」

というのが分かる気がする。

 

 

留学の最大のメリットは『留学』の字の通り、『海外の学校で学べること』ではないだろうか。

 


別に休みの日でも出かけるなとか一生勉強していろなどは決して思わないが、留学の感想で勉強以外の部分が先に挙がるのは非常にもったいなく感じる。

 

 


全くいない訳ではないが、本当にその国で学びたいことがあってしっかり勉強している人って、少ない気がする。

 


定められたルーティーンをこなし、休みの日に遊んで、気がつけば帰国になっている人が多い気がする。

 


現に、留学から帰ってきても英語も大して話せない人もいる。

 


留学に行くメリットを活かせてない。

 

 


「楽しめたらそれでいいじゃん」
と思うかもしれない。

 

私もそう思う。

 

その通り。


楽しめばいい。

 


でも、楽しむなら留学でなく旅行でいいじゃん。

 


学校で勉強したいから留学するんじゃないの?

 


それとも、就活のネタにするため?

 

 


また、最近よくある海外ボランティアもそう。


カンボジアで学校を建てるボランティアに行ってきました〜☆」

 


みたいなことをFacebookにあげたり就活などで話す人がいるが、勘違いしている気がする。

 


別に、あなたが建てた訳じゃないでしょ。

 

誰かがカンボジアで学校を建てるというプロジェクトという『箱』に、あなたが参加しただけでしょうと。

 

 

どんな仕事をしていたかを聞くと、はっきり言って大して大きな仕事をしていない。

 

 

コンビニのレジ打ちをしているだけなのに、「日本中に美味しい食べ物を提供しています。」

と言っているようなものではないだろうか。

 

 

言い方はものすごく悪いが、留学や海外ボランティアは、

『少し意識の高いツアー旅行』

に過ぎないと思う。

 


確かに、普通のツアー旅行よりは、真面目っぽいことをしている。


就活のネタになるようなことはしている。

 

でも、留学も海外ボランティアも、定められた『プラン』に参加しているだけじゃない?

 

 

定められた時間に定められた場所で作業をする。

 


お金と時間さえあれば誰でも基本的に参加できる。

 


それって、ツアー旅行と同じじゃない?

 

 

私は、そう思う。

 

 


……と、ここまで散々留学や海外ボランティアをdisってきたが、別にこれらを全否定しているつもりはない。

 


まず、『何もしていないやつ』よりは大きくリードしているのだから。

 


でも、更にリードを広げるためには、

『与えられた環境で自発的に何をやるか』

が大切なのではと思う。

 


海外へ行って、やれと言われたこと淡々とこなしているだけでは、何の意味もなく終わる。

 


そうではなく、やれとは言われていないことでも積極的に挑戦していくことが大切なのだと思う。

 


そうであれば、留学や海外ボランティアへ行く価値はあると思う。

 

 


しかし、それでも私は旅という形を選択する。

 


なぜなら旅は、『自発的に何をやるか』が最も問われるから。

 


・どこへ行くか
・いつ行くか
・いつ帰るか
・どういうルートで行くか
・何を持っていくか
・何をするか
・何を食べるか
・どこで寝るか

 

全て、自分で決める。

 


自分で考えて、自分で選択する。

 

誰も決めてくれない。

 


個人的に、旅で身につく一番の能力は、こうした『決断力』だと思う。

 

 

そして、自分で自由に決められる分、楽しい。


めちゃめちゃ楽しい。

 

 


ツアー旅行や留学などにある、「この部分無駄やねんな〜」のような無駄を省くことができる。


そして、安い!笑

 


だから、私はバックパッカーという形で海外へ行く。


それでも、学べるものや身につく力はたくさんある。

 


「遊んでいるだけやん。」と思う人もいるが、私は気にしない。


別に八方美人になる気はさらさらないから。

それを評価してくれる人がいればいい。

 


まあ、『遊んでいるのが半分、自分を磨いているのが半分』って感じだけどね。

 


遊びのように楽しみながら、自分自身を磨いている。

 


私の旅は、そんな感じです。

 

 


f:id:shomapy:20181211123520j:image

 

 

 

Instagram

旅の写真や動画を手軽に紹介しています。

www.instagram.com

 

Twitter

旅とは直接関係のないツイートが多めです。

さかい🇵🇪南米周遊 (@shomapy1996) on Twitter

 

こちらもチェックしてください!