CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

【内向型人間】どうやら私は内向型人間のようである。

先日日本人宿でお好み焼きを作ったんだけれど白ご飯と一緒に食べる文化が私だけで完全アウェイだった。

 

 

 

どうも、さかいです。

 

 

 

ペルーの管理人生活9日目。

 

 

 

いきなりだが、『内向型人間』という存在をご存知だろうか。

 


これはニートでも引きこもりでもない。

 

現に人口の約3~4人に1人は内向型人間らしい。

 


私がこの存在を知ったきっかけは、けんぞうさんのブログ。

kenzooooo.com

 

けんぞうさんとはかつてのインターン先が同じで、今もブログを読ませてもらっている。

 

そんなブログで内向型人間について書かれている記事がいくつかあった。

 

 

ざっくり言うと、内向型人間とは、

心的エネルギーがおもに自己の内面に向い,外部の人物や事物に対しては消極的であるために,実行力に乏しく孤独な傾向を示す性格のこと。

内向型(ないこうがた)とは - コトバンク

詳しくはけんぞうさんのブログ見て。笑

 

 

ここで浮上したのが、

さかい、内向型人間説。

 

 

私が旅が好きだと知ると、

「アクティブですねぇ~」

とか

コミュ力高いんですね~」

とか言われることがある。

 

・・・でも実際は、そうでもないんだよなぁ。笑

 

 

一人の時間は絶対ほしいし、大人数での飲み会は苦手。

 

休みの日は出かけることより家にいる方が多い。

 

 

おれ、内向型人間じゃね・・・?

 

 

・・・ということで、私が内向型人間かどうか、検証してみた。

参考:内向型人間の時代

 

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

 

 

 

みなさんも、以下の項目に自分がいくつ当てはまるか、考えてほしい。


①グループより1対1の会話を好む
②文章の方が自分を表現しやすい
③一人でいる時間を楽しめる
④他人の財産や名声に興味があまりない
⑤内容のない世間話は好きでない
⑥聞き上手だと言われる
⑦大きなリスクは冒さない方だ
⑧邪魔されず没頭できる仕事が好きだ
⑨落ち着いていると言われる
⑩一度に複数のことを楽しめない

 

 

 

 

【私の場合】

「おまえのことなど興味ねえよ!」

という方は下まで読み飛ばしましょう。笑

 

 

①グループより1対1の会話を好む

わかる。

 

私は『飲み会』という場がかなり苦手。

まあ、そんなに行く機会がないけど。笑

人数が4人を超えると、私は一気に黙る。

相手が親しい人かどうかは問題ではない。

相手が全員仲のよい友達でも、親戚の集まりでも、人数が増えると私は黙ってしまう。

人数が増えると、どうしても周りに気を使って「こんなこと話していいのかなぁ・・・」となり、結果黙ってしまう。

 

その一方、一対一になると、私は喋る。

結構喋る。

「さかいって全然喋らないよな・・・」と思っている方。

一対一になると、喋りますよ?

サシで飲みにいきましょう。笑

 

ちなみに、塾で集団授業の先生をしているが、これは問題ない。

授業が終わって職員室に戻れば一気に黙るけど。笑

授業中はちゃんと喋っています。笑

(しかも、後輩の先生いわくおれの授業中の声ってデカいらしい・・・)

 

なぜなら、塾の授業は基本的に先生が話す形だから。

プレゼンに関しては、私は得意。

大学の一般教養の授業でプレゼン大会があっても、少なくとも話し方などにおいては大体のやつには勝てる。

ましてや私の学科の情報科学科はコミュニケーションが苦手な人、いわゆる『コミュ障』が多いので私のプレゼン能力は抜きん出る。

無双できる。

まあこれも、塾の先生をやっていたおかげだね。


しかしその一方で、飲み会などの場になると私は一気にコミュ障軍団に仲間入りする。笑

 

 

 

②文章の方が自分を表現しやすい

わかる。

 

ブログで私は旅日記だけではなく、色々な意見を書いているが、普段はそんなこと話さない。

普段はしょーもないことを話すことの方が多いかな。

 

①で述べた通り、グループでの会話が苦手な私。

大人数の前で、個人的なことを話していいのかなぁとなり、結果黙ってしまう。

だから、自分を表現しにくい。

一対一の場合でも、相手に心を開くまでは、個人的なことは話さない。

 

いずれにせよ、ブログやTwitterの方が自分のことを表現できる。

 

 

 

③一人でいる時間を楽しめる

めっちゃわかる。

 

もともと私は一人っ子ということもあり、基本的に何でも一人でOK。

メシは一人で行けるし、映画も一人で行くし、カラオケも一人で行く。

むしろ、誰かと一緒の方がイヤ。

ペースが乱されるんだよね。

 

特にカラオケは一人で行きたい。

自分が歌っているのを周りに聞かれたくないし、周りが歌っているのに全く興味がないのでその時間が無駄に感じてしまう。笑

 

また、旅も一人で行く。

誰かと行くと、その人にペースを合わせないといけないのがイヤだ。

行きたくないところにつきあったり、食べたくないのに相手に合わせてレストランに入るのがイヤだ。

正直、相手がトイレに行くのを待っている時間もイヤだ。

 

私は結婚に向いていないとつくづく思う。笑

 

 

 

④他人の財産や名声に興味があまりない

わかる。

 

興味ないです。

他人は他人で、自分は自分。

中田英寿
本田圭佑
堀江貴文

これらは皆、私が尊敬している人。

しかし、『その人になりたいか』と言われれば、そうでもない。

まあ、「そもそもなれねえよ!w」という声に同感だが。笑

彼らの生き方や考え方は素晴らしいと思うが、彼らと全く同じ人生を歩みたいとは思わない。

彼らから参考になるエッセンスをいただき、私は私の人生を歩みたい。

 

 

 

⑤内容のない世間話は好きでない

めちゃめちゃわかる。

①~⑩の中で一番わかる。

 

話を一通り聞いて、「んで?!」ってなる話を聞くの、めちゃめちゃきらい。笑

いわゆる関西人がよく言う、「オチは?」ってやつ。

ずっと大阪で育ってきた私から言わせると、目的のない話をするなと言いたい。

 

ましてや私の大学の専門は数学。

数学の証明って、無駄が一つもないんですよ。

一つ一つの言葉全てに目的がある。

 

そんな世界で生きているからこそ余計に、目的のない話をするなと言いたい。

相手はお前の話を聞くために時間を使ってくれているのに、結論がないと、「時間返せボケ!」ってなる。


たぶん、「へーそうなんやー」とか適当に返せばいいというのは分かっているが、時間の無駄にしか感じない。


言ってしまうと、時間のレイプ。
ホリエモンが電話でのやりとりについて言っていた言葉だけど。)

 

話には目的をつけてほしい。

 

 

補足しておくと、『オチ』と『目的』は少し異なる。

オチは、おもしろ部分。

相手を笑わせる部分。

 

それに対して目的は、おもしろくなくてもよい。

 

例えば、「お前はどう思う?」みたいなのはオチではないが、目的にはなっている。

私が求めているのは、目的。

 

おもしろくなくてもいいが、何か目的のある話をしてほしい。

 


そして、私はこのことも理解している。

女性は目的のない話をしがちなことを。笑

 

 

 

⑥聞き上手だと言われる

わかる。
よく言われる。
相手のことをこちらから引き出していくのは結構好きだったりする。
でもこれは、聞くのが上手と言うよりは、話すのが苦手ということもあると思う。

 

 

 

⑦大きなリスクは冒さない方だ

わかる。

 

この瞬間、「旅人が何言うとるねん!」と思う人がいるかもしれないが、私は大きなリスクは冒さない。


私にもきちんとブレーキは付いています。笑

 

「これ以上はヤバい」というラインを越えることはしない。


ヒッチハイクなどにしても、あらゆる可能性を想定し、大きなリスクではないと判断した上で行っている。

 

逆に大きなリスクは何かと言うと、
・夜のスラム街を歩く
アマゾン川イカダで下る
・テント無しで野宿する
など。

こうした行動は大きなリスクが伴うので、やらない。

 

 

 

⑧邪魔されず没頭できる仕事が好きだ

わかる。

 

大学受験勉強では、私は英語だけ塾に通っていた。

その他の科目は、独学。

学校の授業もほとんど聞かず、ずっと内職で勉強していた。

 

・・・と言うと、学校や塾の授業が邪魔ということになるんやけど。笑

でもこれは半分当たっている。

 

学校や塾の授業は無駄が多い。

自分でやる方が効率がよい。

 

仕事に関してもそう。

チームで一つの同じ仕事を進めるのが、苦手。

どうしても、一人一人に仕事をきっちりと振って、各自でそれを進める方が早いと考えてしまう。

 

どうも私は、チームプレーが苦手のよう。

 

・・・4歳のときから14年間サッカーやっていたのにな。笑

 

 

 

⑨落ち着いていると言われる

微妙。

 

以前の私なら、落ち着いているとよく言われていた。


しかし、旅に行きはじめてからは、あまり言われなくなった。

自分的には、落ち着いていると思うけど。

 

旅人のイメージがあるとアクティブに見えるかもしれないが、日本にいるときの私は、特に落ち着いている。

(旅中でも落ち着きたいときは多々あるが)

 

電車で本を読みながら大学へ行き、黙々と授業を受け、昼休みにラーメン屋へ行き、本を読んで家へ帰る。

時間のあるときや休みの日は、本屋に行ったりYouTube見たりネットで格安航空券探したり、割とインドアな方が多い。

私、落ち着いているでしょ?笑

 

 

 

⑩一度に複数のことを楽しめない

わかる。

 

私は何かにハマるとめっちゃ没頭するタイプ。

周りが見えなくなる。

プログラミングをずっとしていて気がつけば朝になっていたみたいなこともある。笑

映画なども、一気に全シリーズ見ないと気が済まないタイプ。

何かにハマると、他のことをしようとしても気が回らなくなってしまう。

 

まあその一方で、飽きると一気に冷めてしまうんだけど。

 

 

 

【結果】

①グループより1対1の会話を好む
②文章の方が自分を表現しやすい
③一人でいる時間を楽しめる
④他人の財産や名声に興味があまりない
⑤内容のない世間話は好きでない
⑥聞き上手だと言われる
⑦大きなリスクは冒さない方だ
⑧邪魔されず没頭できる仕事が好きだ
⑨落ち着いていると言われる
⑩一度に複数のことを楽しめない

◎:③⑤
○:①②④⑥⑦⑧⑩
△:⑨
×:なし

 

 

うん、これは完全に内向型人間ですね。笑

(ちなみに7個以上で内向型人間だそうです。)

 

検証する前から何となくそんな感じがしていたけれど。


私も帰国したら、内向型人間に関する本をたくさん読もう。


どうか、こんな内向型人間をこれからもよろしくお願いします。

 

 


f:id:shomapy:20181227081607j:image

(FITZ ROY)

 

 

 

Instagram

旅の写真や動画を手軽に紹介しています。

www.instagram.com

 

Twitter

旅とは直接関係のないツイートが多めです。

さかい🇵🇪ペルーのゲストハウスの管理人 (@shomapy1996) on Twitter

 

こちらもチェックしてください!