CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

私の2018年をひと月ごとに振り返ってみる。

2018年に訪れた空港は、
・伊丹
・成田
・ドーハ
カサブランカ
マラケシュ
関空
バンコク
・ロサンゼルス
・リマ
サンパウロ

 

 

 

どうも、さかいです。

 

 


ペルーのゲストハウスの管理人生活14日目。

 

 

 

今年ももう終わりということで、私の1年をひと月ごとに振り返ってみようと思う。

 

 

 

 

 

【大学に苦しんだ1月】

いやー、新年早々キツい1ヶ月になった。笑

 

大学の試験が1月末〜2月頭にあるのだが、その勉強がキツかった。

 

「これやって何の意味があるねん」
というワードを禁句にしてやるのが一番辛かった。笑

 


親との関係も悪くなる一方で、家(実家暮らし)に帰るのもイヤだったので、よくカプセルホテルや大学に泊まっていた。

 


色々とキツかったな……

 

 

 

【バイト先の塾に熱意を注いだ2月】

試験はなんとかクリアし、春休み。

 

ストレスは一気になくなった。

 

その一方でバイトの授業が一気に増えた。

入試が近づいているからね。

 

授業以上に増える仕事が、英作文の添削。

 

授業をする度に生徒が英作文を提出してくる。

 

一回授業をやると、50枚くらい集まる。

それが、1日1回くらいのペースで。

 

まあ、提出させているのは私なんだけれどね。


添削してもなかなか減らない。

 

…………借金するってこんな感じなんだなと実感した。笑

 

 

あ、でもストレスとかはマジで一切なかった。

むしろ楽しかった。

 

ウチのバイト先の講師は基本的に社員で、大学生はサブの先生的な感じでちょぴっとだけ入る感じだが、私は13クラスある中で7クラスも担当させてくれた。(中3で言えば4クラスある中で3クラスも)

 

こんなウンコ野郎にこんなにたくさん授業を振ってくれたバイト先には感謝しかない。

 

だからこそ、しっかり授業をしようと思った。


添削も、「できる分だけでいいよ」と社員の先生は言ってくれたが、自分でやることにした。

 

 


【卒業生と分かれ、自分も新たな道へと進んだ3月】

中3の授業も終わり、新年度。

……と言っても、私は一旦塾の先生をやめることにした。


最大の理由は、『南米に行くから』

 

9月から南米に行くので、通年で授業ができない。

8月まで授業を担当する選択肢もあったかもしれないが、そのモチベはなかったので(やるなら通年でやりたい)、やめた。

 

帰国したら3月からまた復帰するんだけど。

 

あ、あとモロッコにも行った。

楽しかったっす。笑

f:id:shomapy:20181231130312j:image

 

 

【もう一度3年生を始めた4月】

前年の夏に不登校になって留年したので、前期だけもう一度3年生をすることに。


モチベはただ一つ、『南米』

それ以外は何もなかった。

 

喋ったことのない一つ学年下の人と授業を受ける。

……まあ、同回生でも全然喋らないから一緒なんだけれど。笑

 

大学ではマジでぼっちっす。

大学に行って帰ってくるまで誰とも話さないとか全然ある。

 


あ、あと彼女と別れた。笑

 

 

 

【塾以外のバイトを始めた5月】

ゴールデンウイークの短期バイトだけれど、ホテルで働いた。

三重県スペイン村の近くの。

 

ゴールデンウイークだから客が多くて、バイキング会場は戦場。

刺身を足しても足してもすぐに無くなる。

あとおれが立っている横で屋台でステーキ焼くのやめてくれへん?笑

 

でも、自分的には新鮮なことが多く、楽しかった。


それ以外は割と平凡だったかなあ。

 

 

 

【引越しのバイトを始めた6月】

南米旅への資金を集めるため、
・お金いっぱいもらえる
・シフトの融通が利く
・今までしたことがない系
でバイトを探した結果、引越しのバイトをすることに。


ちなみにさかいのくせにサカイ引越センターではない。

 

……これが、非常によい学びと体力作りになった。笑


今まで過ごしてきた環境とは大きく異なる分、戸惑いもあったし正直足手まといになっていた(実際怒られまくった)し、相当キツかったが、新たな種類の経験値を得ることができた。

 


あ、あと私は6月生まれなんですが誕生日に大地震が起きて誕生日どころではなかった。笑

 

 


【引越しのバイトがマジでキツかった7月】

うん、日本暑すぎるねん。笑

 

1月とは違う意味でキツかった。

高校の部活よりキツかったかも。

 

何が一番キツいかというと、エレベーター無しの現場。


下っぱの私は、階段をひたすら往復するポジション。

一番しんどいポジション。


その分体力と根性はついたけれどね。

 

 

あ、あとぷらっとタイとラオスにも行った。
......んで、クレジットカードなくした。笑

 

あははははは

 

 


【南米に向けて準備し始めた8月】

大学の試験をなんとか乗り切り(去年の後期よりかは授業数も難易度も低かったのでラクだった)、夏休みへ。


引越しのバイトをしながら、南米旅への準備を進める。


……といっても、荷物の準備はほとんど前日にしたので(笑)、『色々な人に会いに行く』という準備をしていた。

要するに、飲みに行く。笑

 

引越しのバイトも相変わらずキツかったけれど、大学がないだけ全然マシ。

おれとっては灼熱の中で引越しの作業をするより毎日冷房の効いた大学に通って大人しくエラーイ教授の授業を聞いている方がしんどいです。

 

 

あ、あとお盆は島根の津和野の旅館で短期バイトした。

これが良い息抜きになって楽しかった。

また行ってもいいなと思う。

 

 

 

【南米に出発した9月】

いよいよ南米に出発!

 

……と思っていたのだが、出発一週間前に大型台風が直撃。


関空が閉鎖。

南米に行けないかも問題が爆誕した。

 

 

台風の影響で、家のWi-Fiがつながらなくなったので、毎日ローソンに通って運航状況を確認していた。


結局、成田からの出国にはなったがなんとか南米旅をスタートすることができた。

 

この月はオールブラジル。

農民生活したりジャングルに行ったり居候したり。

 

 

今振り返るとまだまだ旅の序章。

 

 

 

ヒッチハイクしまくった10月】

めっちゃ移動した。笑

 

ブラジルを離れてパラグアイに入ってアルゼンチンに入ってチリに入って再びアルゼンチンに戻って再びチリに戻った。


途中から人生初のヒッチハイクにも挑戦した。
(日本でヒッチしたことはない。)

 

この月は一番冒険した月になったかな。

毎日がめちゃめちゃ濃く感じた。

 

 

 

Twitterにハマりだした11月】

「地球の裏まで来て何してるねん!」
と思うかもしれないけれど、Twitterを本格的にやりだした。


実際に会ったのは12月だけれど、こちらから「会いたいです!」とDMを送ってボリビアまで実際に会いにいった人もいた。


もちろん旅もしたよ。笑


チロエ島やアルゼンチンの北西部、ウユニなど。

 

 


【ゲストハウスの管理人になった12月】

少し旅に飽き始めた。

 

新たな刺激を得るべく、ゲストハウスの管理人をすることに。


色々な旅人と出会えるのがめちゃめちゃ楽しい。

 

 

そしてシェア飯も率先してやり始めた。

 

献立を決め、多いときで10人以上の食材を買い、調理する。

 

あ、ちなみにリアルタイムの昨日はハンバーグ作った。

f:id:shomapy:20181231123924j:image

(みんなから好評いただきました)

 

 


【総括】

この一年は、人生の中でも一番と言ってもいいくらい、濃い一年になった。

南米に行く前の時期も含めて。

 

今までは保守的だった自分が、様々なことに挑戦して、考え方なども含めて色々変わった。

 

この姿勢は来年も、いや、これからずっと継続させていきたい。


ちなみに来年の抱負は次回の記事で書きます。

 


では最後に、私が2018年訪れた海外の都市を紹介して終わります。

 


みなさん、今年一年お世話になりました!
来年度もどうぞよろしくお願いいたします!

 


f:id:shomapy:20181231124110j:image
※現在金髪に染めています。

 

 

 

【今年訪れた町(海外)】
~モロッコ
カサブランカ
・タンジェ
・シャウエン
・フェズ
・ティネリーヌ
マラケシュ
エッサウィラ

~タイ~
バンコク
・ノーンカーイ

ラオス
・バンビエン

~ブラジル~
サンパウロ
アンドレアンサ
・ボニート
・パンタナール
・ポンタポラン

パラグアイ
・イグアス居住区
・フォスドイグアス

~アルゼンチン①~
・プエルトイグアス
サンタフェ
ブエノスアイレス
・リオガレゴス

~チリ①~
・プエルトナタレス

~アルゼンチン②~
・エルカラファテ
・エルチャルテン

~チリ②~
・チレチコ
・トランキーロ
・コジャイケ
チロエ島
・バルディビア
サンティアゴ
バルパライソ

~アルゼンチン③~
・メンドーサ
・サルタ
・ティルカラ
・プルママルカ
・ウマワカ

ボリビア
・ビジャソン
・ウユニ
コチャバンバ
・ラパス

~ペルー~
・クスコ
・リマ

 

 

 

 

Instagram

旅の写真や動画を手軽に紹介しています。

www.instagram.com

 

 

Twitter

旅とは直接関係のないツイートが多めです。

さかい🇵🇪ペルーのゲストハウスの管理人 (@shomapy1996) on Twitter

 

こちらもチェックしてください!