CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

ボリビアへ入国!物価の安さに感激!!

外国人はクリスマスを家族と過ごし、カウントダウンを恋人と過ごす。

 

 


さかいはどちらともヤバい旅人たちと過ごしました。

 

 


どうも、さかいです。

 

 


ペルーのゲストハウスの管理人生活16日目。

 

 

前回の旅日記↓
ウマワカの町をプラプラしていたら中学生団体に絡まれた話 - CARPE DIEM

 

 

 

今回からボリビア篇。

 


もちろん陸路で向かう。


「旅の移動で飛行機は使わない!」っていうこだわりが割とあるんだよね。

 


ひとまずバスでアルゼンチンの国境の町、ラ・キアカまで向かう。

 


数時間で到着。


そういえばバスから降りるとき、トランクの預け荷物を取ってもらったのだが、そのときに「チップくれ(50ペソ)」と言ってきた。

ふざけんな。

50ペソって150円だぞ。

10くらいならあげてもよかったが50は舐めてる。

そもそも現地人は1ペソも払っていないし。笑


あげたくなかったので、「お金持っていない」って言った。

もちろん本当は余裕で金は持っている。

 

バックパックはまだおっさんが持っているので返してくれなかったらどうしようと不安だったが、いけた。

 

3秒くらい、変な間が空いたが。笑

 

 

旅をすると神経が図太くなる。

ここから歩いて国境まで向かう。
f:id:shomapy:20190102142527j:image


国境へ到着。

 


現地のおばちゃん達が大量に移動していた。f:id:shomapy:20190102142555j:image


f:id:shomapy:20190102142622j:image

この人たちは、パスポートとかの手続きなしで通っていた。

 

 

私はきちんと出国スタンプをもらう。

 

 

さようなら、アルゼンチン。

 


この後はボリビアの入国スタンプをもらう。

 

…………はずだった。笑

 


しかしアルゼンチンを出国したときにもらったレシートのようなものにしかスタンプを押してもらえなかった。

 

「これでオッケー」
だそう。


めっちゃ不安。


このパターン、ボリビアに入国はできても出国時にトラブル可能性がある。

 

念のため、
「パスポートにも入国スタンプを押してくれ!」
と何度もお願いしたが、

「そのペラッペラの紙に押したからいらねえよw」
と言われ、押してもらえなかった。

 

 

不安になりながらも、ボリビア入国。f:id:shomapy:20190102143800j:image

 

 

今日はここ『ビジャソン』に滞在する。

 


宿はネットで探しても2件しかない(しかも高い)ので、現地で探す。

 


4~5件回り、30ボリの宿が見つかったので、そこにする。

 


30ボリっていくらか分かる?

 

 

1ボリ≒16円なので、約480円。

 

 

安いぜ!!

 

 


ちなみに中はこんな感じ↓
f:id:shomapy:20190102142748j:image


いかにも牢獄って感じ。

 


扉を開けると音が出るのがおもしろかった。

ボリビアの国境の町ビジャソンで1泊約500円の独房チックな宿に泊まりましたが私は結構好きでした何といってもこの扉を開けるときの音が素敵✨※音出して見てね#南米周遊 #ボリビア #bolivia #地球の裏側#ビジャソン #villazon #国境 #安宿 #独房 #牢獄 #旅好きな人と繋がりたい #バックパッカー

 


以下、詳細↓

ホテル名: HOSTAL VILLAZON

料金:1泊30ボリ(約480円)

清潔さ:★★☆☆☆

アクセスの良さ:★★★☆☆

Wi-Fi:良

シャワー:しっかり水

コメント:汚くはないがきれいではない。特に水回り。シャワーは当然のように水。Wi-Fiは意外と通っている。個室にしてはコスパは◎。おれは結構好きだった。

 


宿だけでなく、ボリビアはなんでも安い。

 

 

例えば、こちらの定食↓
f:id:shomapy:20190102143324j:image

f:id:shomapy:20190102143345j:image
10ボリ(約160円)

 

 

こちらのバナナジュース↓
f:id:shomapy:20190102143418j:image
3ボリ(約48円)

 


やっすい。

 

 


貧乏旅人には優しい国、ボリビア

今いる町ビジャソンは何もない国境の町なので、翌日にもう移動する。

 

 

向かう先は、ウユニ!f:id:shomapy:20190102143534j:image

 

 

 

Instagram

旅の写真や動画を手軽に紹介しています。

www.instagram.com

 

 

Twitter

旅とは直接関係のないツイートが多めです。

さかい🇵🇪ペルーのゲストハウスの管理人 (@shomapy1996) on Twitter

 

こちらもチェックしてください!