CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

【帰国しました】これからも私は『今』を生きます。

日本寒すぎ!!

 

 


どうも、さかいです。

 

 


リアルタイムは日本の大阪。

 

 


えー、本日の夜7時ごろに帰国しました。

 

旅を終わらせるのは寂しいので、ラーメンを食べないでおこうかもと思いましたが、食べてきました。笑

f:id:shomapy:20190208210214j:image

『帰国して家に帰ってリュックを下ろして近所のラーメン屋さんでラーメンを完食する』
までが私にとっての旅です。

〜〜前回の記事より〜〜

【ゴール!!】帰国するよ。 - CARPE DIEM

 

 


よく、『意識高い系』の人がこういう帰国したタイミングとかでFacebookで所信表明的なのを書いているのを見ますが、私はあまり好きではない。

 


なぜかというと、大半の人の投稿は結局何が言いたいのかよく分からないから。笑

 

言いたいことを詰め込みすぎだと思うんだよね、あれ。

 


ここだけの話、そういう投稿は『いいね!』だけ押して内容読まないパターンが多いです。笑

 

すみません。

 


まあそれはそうとして。

 

 

ここはFacebookではなく、私のブログ。

 

これを読んでいるみなさんは、少なかならず私に興味のある人(ですよね?)

 

 

だから、ここから意識高い感じのことをちょっと長めに書く。笑

 

まあ、留学でもインターンでもなく、
・農民生活
ヒッチハイク
・ドローン
・バスで50時間移動
・船で50時間移動
・ゲストハウスの管理人
・4日間のハンモック船生活
・アマゾンの村のシャーマンの儀式
・アマゾンでの水路での国境越え

が意識高いかどうかは議論の余地が大いにあるけれど。笑

 

 


【南米について】

まず、これから色々書いていくが、大前提として、

南米めちゃくちゃ楽しかったぞおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

 

 

5ヶ月間はあっという間で、ずっとずっと楽しかった。

嫌な思い出はほとんどなかった。

 

ハプニングはあったけどね。笑

 


今思い返せば、ハプニング第一号は出国する前に頂戴していた。

 

出国一週間前に、大型台風が直撃して関空の連絡橋が破損。

一時閉鎖に。

航空券を取った代理店に連絡しても、全く繋がらず、結局半分見切り発車で成田空港へ。

 

無事に出国できた。


そして、道中も色々ハプニングはありながらも、今ここに無事に帰ってこれたのはひとまずよかったと言えるだろう。


大きく体調を崩すことも、物を盗まれることもなかったので、本当に無事だ。

 


ハプニングに関しては、後日『ハプニングランキング』記事を作成するつもりなので、乞うご期待。笑

 

 


【日本について】

旅を続けていると、
「日本が恋しーい♡」
日本食食べたーい♡」
「日本に帰りたーい♡」

と言う旅人が多いのだが、私はあまりそういうこと思わないんだよね。

 

日本が恋しいともあまり思わないし、
日本食を食べたいともあまり思わないし、
日本に帰りたいともあまり思わなかった。

友達や僕を応援してくれている人たちに会いたい、とは思ったけど。

 

 

実際、さっき近所のよく行くラーメン屋に行ってきた。


ラーメン、おいしかった。

 

でも、私からすると、
「ラーメン食べたーい♡」
より
「seco de pollo食べたーい♡」
なんだよね。


ラーメンが食べられる喜びより、seco de polloが食べられなくなる喪失感の方が大きい。


別にseco de polloが特別好きだったわけではないのに。


要するに、今まで食べたり触れたりしてきたものが手に届かなくなるのが寂しい。

f:id:shomapy:20190208210959j:image
seco de pollo

 


色々な旅人に出会ったけれど、こんな感覚を持つのは珍しいみたい。

 

そんな感じで帰国してきた私。

 

これからの一番の楽しみは、色々な方々にお会いすることかな。

 

 


【旅について】

そんなに帰国したくなかった私。

 

しかしその一方で、まだ旅をしたかったかというと、そうでもない。

 

・・・私はどうしたいんだ?笑

 

 

旅をしたくないというのは、単純に『飽き』がきていた。

 

 

誤解の無いようもう一度言うが、南米旅は間違いなくめちゃめちゃ楽しかった。

 


しかし、もしもう1ヶ月旅を延長できると言われたとしても、たぶん延長しない。

 

南米という土地に良くも悪くも馴染んでしまったから。


もちろん国によって特色は違えど、5ヶ月間同じような景色を見て、同じような飯を食べていると、刺激が刺激でなくなってくる。

スペイン語も旅をするレベルにおいては不自由なく話せるようになった。

 

それは『成長』とも言えるが、『成長する伸びしろがなくなった』とも言える。

 

 

「南米以外を旅すればいいじゃない!」
と思う方もいるかもしれないが、そういうことではない。

『異国で旅をしている』
と大局的に見ると、どこの国にいようがそれは同じことだから。

 

私は刺激を求めて旅をするが、旅の経験値が上がったがために刺激が刺激でなくなってしまっている。

 

 

・・・だから、旅とは少し距離を置こうと思う。


もちろん、今でも旅は好きだし、これからもするとは思う。

 


でも、次のステージに進まないといけない気がしている。

 


旅は私に旅人キャラを形成し、様々な人たちに出会わせ、様々な経験をさせてくれた。

 

旅は、素晴らしいものだと思う。

 

 

でも、人生は旅が全てではない。

 

旅人という引き出し以外にも、色々な引き出しがほしい。

それが私にまた違った畑の人たちに出会わせ、違った経験をさせてくれる。

 

今後は、旅以外のことにも積極的に力を入れようと思う。

 

 


【今回の旅の結論】

冒頭の意識高い系のFacebookの話に戻るが、彼らの特徴として、
・だんだんおとなしくなる

という点がある(気がする)

 

留学なり学生団体などの活動をしているときや、終わった直後はキラキラ輝いていたのに、その後時間が経てば経つほど、タイムラインに現れなくなる。


「あれ?あいつ何してんの?」
状態になる。

 

もちろん頑張り続けている人もいるとは思うが、その一方で、
「あの時は楽しかった」
「あの時のおれは頑張っていた」
と、過去の思い出に浸っている人もいる。

 

 

私は、絶対そのような人にはなりたくない。

 

 

なぜなら、私の座右の銘は、このブログのタイトルでもある、
『CARPE DIEM』
(=今を生きる)
だから。


私は過去でも未来でもなく、『今』この瞬間を大切に生き続けているから。

 

 

めちゃめちゃ楽しかった南米旅の思い出に浸るのではなく、いつまでもチャレンジ精神を持ちながら『今』という時間を楽しく過ごしながら人生を歩んでいきたい。

 

 

この南米旅の終わりは、新たなスタートでもある。

 

 


私は、これからも『今』を生き続ける。

 

これが私の旅の結論。

 

 

 

最後に、
あらゆる形で私を応援してくださった方々へ、本当にありがとうございました!

そして、これからも応援よろしくです!!f:id:shomapy:20190208212816j:image

 

 

 

Instagram

旅の写真や動画を手軽に紹介しています。

www.instagram.com

 

 

Twitter

旅とは直接関係のないツイートが多めです。 

mobile.twitter.com

 

 

こちらもチェックしてください!