CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

2018-01-01から1年間の記事一覧

私の2018年をひと月ごとに振り返ってみる。

人生で最も濃い一年になった2018年を振り返る。

ある通信教育会社の、『自称』質の良い勉強について思うこと。

『1日20分で学校の授業もテストも大丈夫!』といった広告に関して私が思うこと。

通信教育の勧誘のDMに添付されているマンガは毎回ワンパターンだったがおれは結構好きだった。

ひどいときは週2ぐらいのペースで届いていた通信教育の勧誘のDMだが添付されているマンガは結局おもしろかった。

ウマワカの町をプラプラしていたら中学生団体に絡まれた話

普段日本で中学生に英語を教えている男22歳がアルゼンチンで現地のの中学生団体に絡まれる。

海外に行けないと言う人に対して言いたいことがある。

海外に行けないと言う人の大半は言い訳を並べているだけでそしてその言い訳は建て前で本当の言い訳が裏にある。

【内向型人間】どうやら私は内向型人間のようである。

旅をしているとアクティブでパリピに見られがちになるのですが実はそうでもなくて大人数は苦手で一人の時間は必要な私です。

アルゼンチンの田舎町をプラプラしていたらデモ活動に遭遇した話

特にやることがなかったので宿でうにうにしてその辺をプラプラしていたらアルゼンチン社会の現状に直面した。

【ウユニ塩湖?!】なんちゃってウユニ塩湖ことサリーナス・グランデスへ行く!

ウユニ塩湖にも勝るとも劣らないという噂の絶景、サリーナス・グランデスでドローンを飛ばす。

子どもを守るのではなく自立させるのが親の役目だと思う。

学力差のある集団をレベル分けをせずに授業をするのは親にとっては嬉しいのかもしれないが子どもにとっては残酷である。

【ドローン】サルタを離れ、ティルカラへ。

ラ・キアカという北西部の町へ進む。町の標高もどんどん上がっていく。

絶対絶対絶対絶対乗りたかった雲の列車に乗ってきた

アルゼンチンの標高4000m以上の荒野の上を走る列車に乗ってきた。

ラインやメールの返事遅いやつって損しかしないし仕事もできないんだと思う。

「こいつ仕事できねえやつなんだろうな」と思う人の最大の特徴の一つは、『レスが遅い』こと。

メンドーサの居候先のワイナリーにお邪魔してワインの試飲をしまくった話。

居候先が働くワイナリーにお邪魔し真っ昼間からワインを飲み夕方にも再びワインを飲むというワイン尽くしな一日を過ごした。

アルゼンチンへ再々入国!ワインで有名なメンドーサをワイナリーで働く男と過ごす。

ワインの本場メンドーサのワイナリーで働く男にワインのテイスティングを伝授してもらった。

【報告】ペルーのゲストハウスの管理人になりました。

ペルーのリマにある伝説の日本人宿『お宿桜子』で1ヶ月間管理人をさせていただくことになりました。

私は臆病な人間である。だから世界を旅する。

世界を旅する原動力になるのは私の『臆病さ』であり、その臆病さは昔から持ち合わせている気がしている。

日本の電車は綺麗で時間通りだが私はあまり好きではない。

海外に行くと日本の良さがわかる一方で、悪いところもわかる。その一つが、列車。

若いうちにどんどん失敗をするべきという話。

失敗は若いうちにたくさんしておくほうがよいということ。そして、私が今までたくさん失敗してきた中で感じること。

バルディビアを日帰りで観光。

若者とアートの街バルディビアを男一人で日帰り観光!

チリの首都、サンティアゴを散策。

チリの首都サンティアゴで再び居候。そしてヒッチハイクで出会った方との再会。

私が留学ではなく旅をする理由。

私が留学をしない理由。そして『旅』という形で海外へ行く理由。

バルディビアを散策。野良○○を発見!!

ネットで調べでもほとんど情報がない街バルディビア。そんな街を探索していると衝撃の生き物が・・・?!

私の南米での食生活事情。

私は海外に行くとどこで何を食っているか、そして体調管理に心がけていることを紹介。

『出会い』とは運命ではなく、自分で掴むもの。

人がどんな人に出会うかは、①コミュニティ②人柄③SNSによる努力で変わる。つまり、出会いは自分自身で掴むもの。

【チロエ島④】さすがにチロエ島を離れます。

さすがにチロエ島に4泊しちゃったのでいい加減出て行くことにしました。

【チロエ島③】究極の海鮮雑炊を作る。

チロエ島でムール貝の白ワイン蒸しにハマり一日に二度も市場へ買い出しに行く男の日記。

【チロエ島②】ついにサーモンとムール貝をGET!!海鮮丼を作る!

チロエ島にやってきたもののお魚にありつけなかったさかい。宿の方に正しい場所を教えてもらい、いざ魚狩りに行く!

【チロエ島①】地球の裏で酢飯を作る22歳独身男性。

50時間かけてはるばるやってきたチロエ島。島中の魚を食べ尽くす意気込みで市場へいったさかいだったが・・・?

【フェリー】チロエ島まで快適な船の旅!・・・のはずが?!

チロエ島までフェリーで向かう。快適な船旅になるかと思いきや・・・?

【ジョーブログ】私が好きなYouTuber、ジョーブログ。

私が大好きなYouTuber、ジョーブログ。私が南米を旅するきっかけになった一人。そんな彼の魅力を紹介。