CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

何もないコジャイケに4日も滞在していた理由

ナスのトマトソースに勝てるパスタはそうそういない(と思う)

 

 

 

どうも、さかいです。

 

 

リアルタイムはウユニ。

ウユニ塩湖、めちゃめちゃきれいやった......

たぶんインスタに上がるのは来週、ブログに上がるのは3週間後ぐらいです。笑

 

 

 

苦労してやってきたコジャイケ。

 

 

ここには何があるかというと、特に何もない!

 

観光地ではなく、観光地と観光地を結ぶ経由地といったところ。

 

 

私も次の目的地へ経由するために立ち寄ったに過ぎなかった。

 

 

 

・・・はずだった。

 

 

しかし、気がつけば3泊していた。笑

 

 

しかも、どの日も特に何もしていない。

 

 

 

初日。

 

 

ヒッチハイクで到着したのは22時。

 

 

宿は少し高かったが、時間も遅いし疲れているのでここに宿泊。

 

 

ドミトリーだったが、自分しか部屋にいなかったので貸切状態だった。f:id:shomapy:20181122021551j:image

ホテル名:Hostel Patagonia Alojamientos

料金:1泊22USドル(約2400円)朝食付

清潔さ:★★★★☆

アクセスの良さ:★★★☆☆

Wi-Fi:サクサク

シャワー:水

コメント:部屋はきれいで紅茶なども自由に飲めたが、コスパで考えるとイマイチ。シャワーが水なのがキツい。それとキッチンがないのもマイナス。

 

宿でシャワーを浴び、洗濯も済ませる。

 

 

ヒッチハイクで砂埃かぶりまくってた&車が来るまで(ダジャレ!!)バックパックを枕に地面に寝ころんでいたので、結構汚かった。笑

 

 

疲れているので、おやすみなさい。

 

 

 

コジャイケ2日目。

 

 

2日連続でヒッチハイクをしていたので(しかも結構キツかった)、この町にもう一泊しようと思っていた。

 

 

今日は休息日にし、明日から移動しよう。

 

 

ただ、ここの宿は高いしキッチンがないので、宿を変えよう。

 

 

 

いい感じの宿が見つかったのでそこに宿泊。

ホテル名:AUMKENK AIKE HOSTEL

料金:1泊15USドル(約1800円)

清潔さ:★★★★★

アクセスの良さ:★★☆☆☆

Wi-Fi:サクサク

シャワー:基本水。たまにお湯。

コメント:口コミが非常に良かった通り、めちゃめちゃオシャレで快適だった。値段もこの地域にするとかなり安い。中心街から離れているのが玉にキズ。

 

 

ただ、休息日とはいえ一日中宿にいてもアレなので、ネットで町を調べる。

 

 

調べてわかったことは、観光スポットはマジで何一つないということ!

 

 

 

しかしそんな中、興味深い情報が出てきた。

 

 

コジャイケの近くから、チロエ島まで長距離フェリーが出ているとのこと。

 

当初、この後はヒッチハイクを続けてアルゼンチンに入ってバリローチェに行こうと思っていた。

f:id:shomapy:20181122023304j:image

しかし距離が凄まじい。

 

 

ヒッチハイクで行くなら2、3日かかるだろう。

 

バスで行っても途中で乗り換えをしなければならないので、大変だろう。

 

 

 

しかし、チロエ島までフェリーで行けるとは。

f:id:shomapy:20181122024051j:image

(写真は車で行く経路やけど)

 

 

私は色々な乗り物に乗るのが好きだし、長距離フェリーに乗れる機会はそうない。

 

 

フェリーだから、バスや車よりは楽だろう。

 

 

しかも、安い!(3000円弱)

 

 

行き先のチロエ島は、当初行く予定はなかったが、魚介類が安くて旨いと旅人から聞いていた。

 

 

何より『島』という響きが良い。

 

 

行くしかねぇ!

 

 

バリローチェ?

 

そんなの知らねw

 

 

 

ルート変更。

 

ただ、フェリーは翌々日に出るので、何もないコジャイケに3泊することが決定した瞬間でもあった。

 

 

 

チケットをネットで予約しようとしたが、うまくいかなかったので、コジャイケにあるフェリー会社で直接申し込む。

 

 

すると、ネットで既に申し込めていたらしい。

 

 

ダブルブッキングになっていたので、返金してくれた。

 

インドとかだとそのまま持っていかれていたやろな~

 

 

ちなみに料金は17450ペソ(約3000円)

 

倍以上するバスに比べると、破格の安さ。

 

 

 

チケットを取ったところで、その辺をうろつく。

 

 

丁度ハロウィンの時期で、パレード的なのがやっていた。

f:id:shomapy:20181122031057j:image

(指写っててすみません)


f:id:shomapy:20181122031146j:image

こういうのを見たら、平和やなと感じる。

 

 

幸いなことに、南米に来て、危ない目にはまだ一度も遭っていない。

 

 

『南米=危険』という考えが一人登りしている気がする。

 

もちろん、日本よりは危ないし、実際に危険な目にあった人はいるだろう。

 

でも、そうした情報ばかりが目立ちすぎていると思う。

 

 

 

特にすることもなかったので、その後は宿でゆっくりしていた。

 

 

 

コジャイケ三日目。

 

 

今いる宿に延泊しようと思ったが、予約で一杯とのことなので、宿を出ることに。

 

 

初日の宿はキッチンがないので、パス。

 

フェリーに持ち込む食糧の準備をしたかった。

 

 

ネットで探すと、安くてキッチン付の宿があったので、そこに宿泊。

 

 

 

宿泊客は私だけだったので、部屋もキッチンも貸切状態だった。

f:id:shomapy:20181122032200j:image

 

 

何もないコジャイケ三日目。

 

 

料理以外特に何もしなかった。笑

 

 

お弁当はこちら↓

f:id:shomapy:20181122032424j:image


f:id:shomapy:20181122032447j:image

 

日本で自炊を一切しない私がお弁当を作るなんて、私が一番信じられなかった。笑

 

 

私がこの南米旅で一番ハマっているのは、自炊。

 

南米で自炊を始める日本人など、そうそういないだろう。笑

 

 

はじめた一番のきっかけは、『おもしろそうだった』から。

 

 

今まで通り普通の旅をしていると、飽きてくる。

 

慣れてしまうからだ。

 

 

 

だからこそ、色々なことに挑戦する。

まだまだ下手くそだが、料理は続ける。

 

日本に帰ってからも、続ける。

 

 

 

ようやく翌日はチロエ島へ向かうフェリーへ。

 

 

 

しかし、またハプニングが・・・

 

 

 

Instagram

旅の写真や動画を手軽に紹介しています。

www.instagram.com

 

 

Twitter

旅とは直接関係のないツイートが多めです。

さかい@南米周遊 (@shomapy1996) on Twitter

 

 

こちらもチェックしてください!