CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

ラインやメールの返事遅いやつって損しかしないし仕事もできないんだと思う。

南米のコーラ、日本のものより甘い説。

 

 

 

どうも、さかいです。

 

 


ペルーのゲストハウスの管理人生活3日目。

 

 

 

学生の私が言うのはアレかもしれないが、

「この人仕事できるんだろなー」

とか、

「この人仕事できないんだろなー」

などをよく勝手に見分ける。

 


もちろんその人の全てがわかっている訳ではないし、実際に仕事をしている姿を間近で見ているわけではないが、それでもある程度は判断できる気がする。

 


その基準の一つが、『レスの早さ』

 

レスの早さと仕事の出来る度合いはかなり相関関係があるように感じる。


もちろん、レスが早い人の方が仕事ができる。

 


仕事ができて私なんかよりはるかに忙しそうな人ほど、ラインを送ったら一瞬で既読が付く。


「え、おれが今からライン送るの知ってた?」

っていうくらい。笑

 


もちろん返事も遅くともその日のうちに返ってくる。

 


指示が早いので、こちらもストレスフリーかつ迅速に行動できる。

 


逆に、ラインを送っても一向に既読が付かない人や、返事が1日以上経っても返ってこない人は、

「ホントこいつ仕事できねえんだろうなw」

と思う。笑

 

 

私が送った質問が、

「過去一年間の日本の気候データを解析し、過去十年間と比べてどのような特徴が表れているかを3000字程度でまとめなさい」

などであれば、2・3日かかってもよい、というか2・3日で返事が来たらその人はものすごく仕事ができる人だろう。

 


しかし、私はそんな質問をしているわけではない。


基本的にはすぐに回答できるような質問ばかりである。


それを何日も回答せずに置いておくのは、質問者に対して失礼ではないだろうか。

 

 

待ち合わせに遅れて相手を待たせ続けているのとやっていることは同じだと思う。

 

 

 

そして、これは仕事とは関係のない友達とのラインなどでも同じだと思う。

 

 

例えば、グループラインで

「飲みに行こう!」

となったとき。


「〇曜日の〇時からいける??」
という質問に、


「いける!」

「いける!」
とリズムよく回答が続くなか、一向に回答しないやつっているよね。


あれ、ホントうっとうしい。笑

こいつマジで仕事できねえやつだなって思う。笑

 


しかも既読しているのに回答しないってなんなのよ。


そういう人は、グループ全体の決断を遅らせているということをもう少し実感するべき。

 

せめて「〇〇まで返事待って!」とか言えばいいのにね。

 


そういう人って多分飲み会などにも誘われなくなって、損しかしないんだと思う。

 


飲み会などでもなんでもない、しょーもないラインでも、早めに返すべきだと思う。

 


別に毎回携帯握りしめてメッセが来たら速攻返せとは言わないが、パッと携帯を見てメッセが来たら返せばいいのにね。

 


一回メッセを見て、一旦携帯をしまう。

返す時間くらいある場合がほとんどなのに。

 

「あなたの人生を30000文字でまとめなさい」とかなら別だけど。笑

 

 

メッセとは言え、会話はキャッチボールなんだから、どんな会話でもなるべく早く球を投げ返すべきだと思う。

 

 

逆に、返事をすぐにしないメリットを教えてほしい。

 

メリットは特に何もないと私は思う。

 

 

強いて挙げるなら、

「お前がちょっと楽」

 

 

それだけ。

 

 

でも、長期的に見れば、こういう人は仕事でもプライベートでも損しかしない。

 

 

信頼をなくす。

 

 

返事はすぐに返すべき。

 

 

あ、でも、気になる異性とのメールはちょっと時間を置いたほうがいいらしいよ。笑

 

 

 

Instagram

旅の写真や動画を手軽に紹介しています。

www.instagram.com

 

Twitter

旅とは直接関係のないツイートが多めです。

さかい🇵🇪ペルーのゲストハウスの管理人 (@shomapy1996) on Twitter

 

こちらもチェックしてください!