CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

僕はこうして旅に出るようになった。~バックパッカーとの出会い~

水のシャワーは人の心も冷たくする。

 

 


どうも、さかいです。

 

 


リアルタイムはまだチロエ島

 

気付けば今日で5泊目。笑

 

 

 

 

今回は私がよくされる質問に(勝手に)答えるコーナー。

 

 


『私=旅人』であると知った方が、一番よくする質問は、


「海外で何してるの?」

 


これに対して何と答えているかは、こちらの記事を見てください見てください見てください↓

 

sakaisensei.hatenablog.com

 

 


そして、その次に多くされる質問は、

 

「なぜ、旅をするようになったの?」

 

 

 

今日はこちらの話をしたい。

 

 


なぜ、旅をするようになったのか。

 

 


答えは簡単。

 

 


知り合いで同じようにやっている人がいたから。

 

 


私が高校生のときである。

 


通っていた塾で、OBが講演を行うようなイベントがあった。

 


ただ、講演とはいえ、

「毎日12時間べんきょぉぉぉ‼︎‼︎ 目指せ難関だいがくぅぅぅ‼︎‼︎」

 

という感じではなく、基本的に勉強や受験とは関係のない、大学でやっていることや海外での体験を緩く紹介する場である。

 

 


あるOBが、その講演をすることになった。

 

 


その時の私はバックパッカーのバの字も知らなく、「海外で行ってきた人の話〜」ぐらいのつもりで出席した。

 

 


その人の講演は、プロジェクターで写真や動画をふんだんに使って紹介してくれた。

 

 


はじめから衝撃だった。

 

 


「これ、僕が道を渡る動画です〜」


と、歩行者を優先する気が微塵もない、東南アジアの横断歩道を渡る動画が映し出される。

 


「車、全然スピード落とさないから渡るのにテクニックいるんすよね〜」

 

 


なんやねんこれ。

 


めちゃめちゃおもろいやんけ。

 

 


f:id:shomapy:20181109053441j:image

(さかい撮影。カンボジアの屋台)

 

 


その回は、東南アジア数国を周った回だったが、何から何まで衝撃的だった。

 

 

  • リュック一つで旅していること。
  • トゥクトゥクに乗ったこと。
  • ホテルは予約せず、現地で直接探していること。
  • 一泊500円の宿に泊まったこと。
  • 必死に値段交渉をしたこと。
  • ゾウ使いの免許を取得したこと。
  • 夜行列車でオネエに絡まれたこと。

 

 

普段学校へ行ってサッカーしてお勉強しているだけの私にとっては、別世界だった。

 

 


自分も、行ってみたい。

 


夜行列車でオネエに絡まれたくはないが、行ってみたい。

 

 


目から鱗だった。

 


f:id:shomapy:20181109053628j:image

(さかい撮影。アジアの夜行列車)

 

 


そして、第二回、インド篇。

 

 


今となってはもう二回もインドに行き、いつが三回目になるかを考えている私だが、当時の私にとっては衝撃。

 


第一回の東南アジア篇も衝撃だったが、インドがそれを凌駕していた。

 

 

 

「恒例の、僕が道を渡る動画です〜」


確かに、動画を見ても、道を渡る難易度は上昇している。笑

 

 

 

  • 毎日カレーだったこと。
  • インド人に騙されたこと。
  • でもインド人はフレンドリーだったこと。
  • 車のクラクションが延々どこかで鳴っていること。
  • 道端に野良犬ならぬ野良牛がいること。
  • くっそ汚いガンジス川でバタフライしたこと。
  • そのせいで帰国後も一ヶ月は下痢が止まらなかったこと。

 

 


f:id:shomapy:20181109053724j:image

(さかい撮影。インドの野良牛)

 

 

こんなにおもしろい場所がこの世にあるとは思ってもいなかった。

 


大学生になったら、行ってみたいな。

 

 


これがバックパッカーとの出会い。

 

 


この講演なしに、今の私は間違いなく存在しない。

 


バックパッカーの存在を、二回も面白く紹介してくれた私の先輩には感謝している。

 

 

 


ちなみにその後の話をすると、私は無事に大学に進学。

 


19歳のときに初めて一人でタイへ行く。

 


今振り返れば、特に何もしていないのだが、初めての一人海外だった私には何をしても楽しかった。

 

 


先輩と同じように、道を渡る動画も撮った。

 

 


f:id:shomapy:20181109053900j:image

バックパッカーの聖地、カオサンロード。バックパッカーデビューを果たす。)

 

 


これがきっかけで、海外放浪にハマる。

 

 


その後というものは、インドをはじめ、現在の南米旅を除いても10カ国を訪れた。

 

 


f:id:shomapy:20181109054109j:image

(インドへは既に2回行った。写真真ん中のザキヤマ系インド人のTシャツの『INDIA IS GREAT』の文字がポイント。)

 

 


そして、私がOBとして、現役の塾生に私の旅を紹介する側に周ったのである。

 


数年前は聞いている側だった私が、今は話す側に周っているのが感慨深かった。

 

 

 

  • 道を渡る動画
  • 野良牛が道を歩いている動画
  • 乗馬ならぬ、乗駱駝している動画
  • タイ&インドの観覧車の動画
  • ロケットランチャーを撃つ動画

 

 

出し惜しみなく紹介した。

 


みんな、笑いながら楽しく聞いてくれた。

 

 


もしかすると、この南米旅の話もまたするかもしれない。


そのときは、一時間などでは収まりきらないだろうが。

 

 

私の旅の鉄板ネタ↓

sakaisensei.hatenablog.com

 

 

 


最後に、嬉しい話を一つ。

 

 


先日、Facebookで、私とは全く面識のない人から友達申請が来た。

 


プロフィールを見た感じ、自分の高校&塾の後輩っぽかったので、とりあえず承認した。

 

 


どうしても気になったので、

「なぜ私のことを知っているのか」

と、メッセージを送った。

 

 


すると、彼は私の講演に出席していて、私の話がきっかけで自分もバックパッカーをしたいですと返ってきた。

 

 


私のブログも見つけるやいなや、はじめの記事から全部読んでくれたらしい。

 

 


通りで、ブログ更新できていなかったのにアクセス数がやたら多い&日本時間の朝4時くらいに友達申請来た訳だ。笑

 

 


いずれにせよ、めちゃめちゃ嬉しかった。

 

 


講演してよかった。

 


ブログ書いててよかった。

 

 


いつかその後輩も世界を旅し、道を渡る動画を撮影し、更なる後輩へ旅の話をしてほしいな。

 

 

 

 

Instagram

旅の写真や動画を手軽に紹介しています。

www.instagram.com

 

Twitter

旅とは直接関係のないツイートが多めです。

さかい@南米周遊 (@shomapy1996) on Twitter

 

 

こちらもチェックしてください!