CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

弓場農場で生活する5つのメリット

さて、ブログがしばらくご無沙汰になってしまいました。

サボっていたというよりは、こちらでの日々が充実しているから更新できませんでした(ということにしておく)


今はボニートという町にいますが、もう少し弓場農場での話をさせてください。


別に頼まれた訳では全くありませんが、弓場農場で農民生活をするメリットを勝手にご紹介。

 

 

【メリット①】新たな生き方を見つけることができる

弓場農場で生活すれば、

  • 満員電車による通勤
  • 上司に気を遣う
  • お給料に悩む

なんてことは一切ない。

 

この村の中では、「お金」というものは一切使わない。

 

もちろん、自給自足といっても、車や服などは自分では作れないので、野菜を売って収入は得ている。


しかしそれは、誰かの収入ではなく、「村全体」としての収入になる。

 

私がこの村で感じたのは、「バランスが取れている」ということ。


権力争いなどがなく、皆が平和に協力して共同生活を送っている。


人間関係にギスギスせずに過ごせるのは、素晴らしいことだ。

 

 

ちなみに、村の住人には、元旅人だった方はちょこちょこいる。


旅で村へやってきて、居心地が良いためそこに移住しちゃうパターン。

 

 

私も就活全落ちしたらこの村で暮らそうかな。笑

 

 

 

【メリット②】おいしいごはんを食べることができる

しかも和食で、納豆や梅干し、寿司やうどんなどが食べられる。

f:id:shomapy:20180929202315j:image
カレー


f:id:shomapy:20180929202346j:image
寿司

 

仕事のない日曜日の午後には、ケーキも焼いてくれる。

 

そしてどれもビュッフェ形式なので、好きなものを好きなだけ食べることができる。

 

私は旅を始めてまだ一週間の時点でこの村にやってきたので、そこまで日本食のありがたみが感じられなかったが、何ヶ月も旅をしてここに来れば、沈没する気持ちもわかる。

 

 

 

【メリット③】旅人と交流することができる

この村の存在は、「地球の歩き方」等のガイドブックには載っていない。
というか、載せていないという方が正しい。

 

「観光地」にしている訳ではないからだ。

 

そのため、ここに来る旅人は、ほとんどが旅の上級者。
世界一周中の方ももちろんいた。

 

私なんてまだまだ初心者レベルだった。

 

そんな人たちと話すのは、ものすごく楽しい。
これから行く所の情報を共有したりもできる。

 

私の場合は、村で仲良くなった旅人と一緒に村を出て、現在一緒に行動している。

 

同じ旅人同士、(お互いちょっと社会の不適合者なところもあって、)すぐに仲良くなれる。

 

 

個人的に、旅の醍醐味の一つは「出会い」だと思う。


この村では、素敵な出会いができるのではと思う。

 

 

 

【メリット④】村のチビッコから元気がもらえる

村にはもちろん、子どももいる。
みんな人懐っこい。

 

休憩時間になると、「おにいちゃ〜〜ん♡」とやってくる。

癒。

 

みんなおいしいものを食べて、裸足で村の中で遊ぶから、たくましく健康に育つのだろうなと思う。

 

もし自分に子どもができたら、1ヶ月くらいこの村で生活させても面白いかなと思ったりした。笑

 

 

 

【メリット⑤】痩せる

私は「弓場ダイエット」というものを提唱したい。

 

弓場で生活すると、意識しなくても痩せる。
そして、健康的に痩せることができる。

 

弓場には、痩せる理由が完璧と言って良いくらい揃っている。

  • 6時起床の規則正しい生活
  • 野菜を中心とした健康的な食生活
  • 体を使う畑仕事や積み出し作業
  • コンビニもラーメン屋もないという環境
  • ストレスフリーな生活

もうこれ完璧でしょ。笑

 

これに

  • 滞在費完全無料

が付いているので、最強。

 

ダイエットの実績は、村の方々。笑
デブは0人ですよ!

ちなみにハゲている方もほとんどいません。(0ではないが…)

 


痩せたい方は、弓場で1ヶ月間ダイエットしてもいいかと割と本気で思います。

 

 

 

そんな弓場農場。
普段は国立大で数学を勉強する私にとっては刺激的な生活でした〜