CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

【ジョーブログ】私が好きなYouTuber、ジョーブログ。

人に襲われるより犬に襲われる方が心配。

 

 


どうも、さかいです。

 

 


リアルタイムは『おそらく』ボリビア西部の湖の近くです。笑


予約投稿なので、正確な場所は不明!

 

・・・のつもりでしたが、ツアーの車がやって来ず、明日に延期。笑

まだウユニです~

 


今日は私が好きなYouTuberの話をしよう。

 


私はYouTuberは音楽を流す用で使うことが多く、そんなにたくさん見ないが(特に南米にきってもっと見なくなった)、その中でもチェックしている方の一人がこちら。

 

 

www.instagram.com


ジョーブログ

 

 

【ジョーさんとは何者?】

この方は、一言で言うと『チャレンジャー』

 

様々なことに挑戦し続けている。

 


動画になっているものだけで言っても、

  • アメリカを無一文で横断
  • 麻薬の密売などの裏組織に潜入
  • タイやインドのディープスポットに潜入
  • 南米縦断
  • 亀田興毅とプロボクサーを目指す
  • アフリカ縦断

など、どれもぶっ飛んでいる企画。


普通のYouTuberっぽくはない。


旅(というか冒険)動画企画が多いのも、私が大好きな理由の一つ。

 


中でも『南米縦断』シリーズは、私の中の一番のお気に入り。

 


ざっくりとだけ内容を話すと、

バイクで横断しようぜ

バイク中国製で潰れた

ほんならアマゾン川イカダで下ろうぜ

タンカーに衝突してこっぱみじんに

ほんならヒッチハイクで行くか

そういえば金なくなってきた

路上パフォーマンスで稼ぐ

ゴール

みたいな。

 

 

正直、映画化してもよいと私は思っている。笑

 


私が現在南米を旅しているのも、彼の影響によるものは少なからずある。

 


さすがにアマゾン川イカダで下りはしないけど。笑

 

 


【ジョーさんのすごいところ】

ジョーさんのすごいところは、『旅をするところ』

ではない。


少し違う。

 


ジョーさんの動画を見ていると、旅のテクニックはそこまで高くはないように感じる。


もちろん低い訳ではないが、彼よりテクニックのある旅人はたくさんいるだろう。

 


ジョーさんの本当にすごいところは、『チャレンジャー精神』

 


これが、ずば抜けている。


半端ない。

 


アマゾン川をガイド無しのイカダで下ろうぜ!」

という行動は、どれだけ旅のテクニックがあってもできない。

 


チャレンジャー精神が必要。

 

彼のチャレンジャー精神は、旅のテクニックをも補っている。

 

 


【彼から学ぶこと】

ジョーさんのTwitterで、こんなツイートがあった。

 

 

 

私なりに感じたポイントは、

自信→やる

ではなく、


やる→自信

ということ。

 


ジョーさんの言うとおり、はじめから自信がある人などいない。

 


自信が無いなりに挑戦し、そこから自信を積み上げていく。

 


私の旅でもそう。

 


3年前に初めて一人でタイに行ったときは、

「強盗に遭ったら道に迷ったらどうしよオカマに襲われたらどうしよ」と不安しかなかった。

 


そんな私も色々と経験し、今やバスがパンクして立ち往生しても何とも思わなくなった。笑

 


少し話が逸れたが、彼のチャレンジャー精神は素晴らしいということである。

 

 


【彼にもう一つ共感すること】

彼は最近の旅企画が、アフリカ縦断。

 

動画の公開も少し前に完結した。

 


そのときに彼が言っていたのは、「旅企画はたぶんもうしない」と。

 


なぜなら、刺激が薄くなってきたから。

 


非日常を楽しむべく海外へ飛び出すが、それすら非日常に感じなくなってきたらしい。

これ、ものすごくわかる。

 


別に私はジョーさん並みのアドベンチャー旅はしていないが、それでも世界を10回以上旅してきた。

 


すると、良くも悪くも『慣れ』が生じてくる。

 


多少のハプニングではどうにも思わなくなった。

 


しかし一方でそれは、ハプニングを楽しめなくなってきたとも言える。

 


「え!これどうなるんや?!」

となっていた状況も、

 

「あーこれはこうなるやつやなー」

と何となく読めるようになってきた。

 


今まで通りの旅では、物足りないのである。

 

 

だから、今回の南米旅では

・ブログ等SNSでの発信
・現地の人の家に泊まる
・ドローン
・自炊
ヒッチハイク

などの新しいことに挑戦し、新たな刺激を求めるようにしている。

 


今の旅はめちゃくちゃ楽しんでいる一方で、少し限界を感じつつもある。

 


別に旅をこれからしない訳ではないが、『普通の旅』はほとんどしなくなると思う。

 


きっと、

・私が大好きな国インド
・未知の領域アフリカ
(アフリカはモロッコしか行ったことないんですよ)

のようなディープな国へ行くか、それとも
・お金をかけて満喫する旅
・チャリorバイク旅
・誰かとコラボして旅する
・日本の文化を知る国内旅

のように、旅のスタイルを変えないと、心から楽しめないような気がする。

 


旅の経験値がついて成長したと実感する一方で、刺激だったものが刺激でなくなってきたことは寂しい。

 

 


【新たな領域へ行く】

旅の刺激が薄くなる→旅のスタイルを変える

のは一つの解決策だが、結局のところ、旅は旅なので、限界はある。


時間的にもいつでもできる訳ではない。

 

 

旅とは別の、夢中になれるものを見つける必要もある。

 


ちなみにジョーさんは、企業をするそう。
(炎上してるけど笑)

 


旅とはまた違うことを始めるのも良い。

 


私も帰国したらやりたいことはたくさんある。

 


今考えているだけでも、
・一人暮らし
・自炊
スペイン語検定の取得
・ブログ(PC使って本格的に)
・色々な人に会う

これらは絶対やる。


お金の問題等があるが、
・バイク免許取得
・株&FX

などにも興味はある。

 


日本に帰りたいとは正直今は1ミリも思わないが、それでも帰国したらやりたいことはたくさんある。

 


そんなことを思いながら、毎日楽しく旅をしている。

 

 

 

Instagram

旅の写真や動画を手軽に紹介しています。

www.instagram.com

 

Twitter

旅とは直接関係のないツイートが多めです。

さかい🇧🇴南米周遊 (@shomapy1996) on Twitter

 

こちらもチェックしてください!