CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

インドでのカレー生活に飽きた挙句に食べたパスタが死ぬほどおいしかった。

今日も旅のバカ話です。お付き合いください。

 

 

 

「インド料理と言えば?」

と聞かれると、

「カレー」

が出てくる人が多いだろう。

 

 

私がインドに行ったという話をすると、「インドって毎食カレーなのですか?」と聞かれる。

 

答えは、『Yes』だ。

 

 

基本的に毎食カレー。

 

 

たまに朝ご飯はカレーではなく、ジャガイモとししとうの天ぷら的なやつのときがあった。

(ただしソースはカレー風味)

 

 

実際に、私が旅した際に食したものの写真を見ていただきたい。

f:id:shomapy:20180906143610j:plain

卵とチキンが入ったカレー

f:id:shomapy:20180906143613j:plain

屋台で売ってたカレー。ルーは二種類あった。

f:id:shomapy:20180906143626j:plain

なんかの祭りでやってた配給(カレーの)。タダ飯できた。

f:id:shomapy:20180906143629j:plain

バスターミナルで売ってたカレーチャーハン的な。手で食べる。

f:id:shomapy:20180906143616j:plain

何か忘れたけどカレーであることは間違いない。

f:id:shomapy:20180906143622j:plain

筒の中にもカレーっぽいのが入っている。

 

このように、どれもこれも『カレー』である。

 

色々な種類があるとはいえ、『カレー』『カレー』である。

 

 

「今日、何食べようかな~」

ではなく、

「今日、何のカレー食べようかな~」

と考えるようになる。

 

 

 

甘いカレー、緑色のカレー、冷たいカレー、色々な種類があるので、はじめのうちはそれなりに楽しめるが、そうは言ってもカレーであることに変わりはないので、飽きてくる。

 

汚い話だが、便からもカレー臭が漂う。

無論、大きいほうだけでなく小さい方からもである。

 

 

 

 

そうなってくると、カレー以外のイタリアンや中華、和食を猛烈に食べたくなってくる。

 

いくらインドとはいえ、イタリアンレストランや中華レストランなどは存在するので、そこに行けばピザでもラーメンでも食べることはできる。

 

しかし、

インドまで来てカレー以外の物を食べるのは邪道ではないか、お前はカレーを食す使命があるのだ。

という謎の義務感も頭をよぎるのだ。

 

 

心の中で葛藤を繰り返している中、あるレストランに入った。

 

 

そこはファミレスみたいな感じで、カレーもカレー以外も様々なメニューを備えている店である。

・・・はずだった。

 

 

席に着く。

 

店員が爆弾発言をする。

「NO INDIAN FOOD」

 

 

なんか行った時間が変な時間だったからか、カレーが仕込み中だったからか忘れたが、とにかくインディアンメニューは作れないらしい。

 

 

 

これは店としてどうなのかと思った。笑

 

日本のファミレスで言うと、「白米ありません」って言っているようなものだと思う。笑

 

 

 

焦って店員に聞く。

 

「カレーないん?」

「ない」

 

「お米ないん?」

「ない」

 

チャパティ(ナンみたいなやつ)ないん?」

「ある」

 

いや、チャパティはあるんかいw

 

 

 

いずれにせよ、カレー以外の物を頼まざるを得ない状況になった。

 

自分で勝手に設定した縛りプレイから解放される一方で、どこか寂しい気持ちだった。

 

 

ただ、どうせ縛りを破るのなら、思いっきり破ろうと思った。

 

今、一番食いたいものを食ってやろう。

 

 

 

メニューを見る。

 

 

カルボナーラの文字が目に入る。

 

 

これだ。

 

 

米でもパンでもない、麺類。

カレーにはないクリームソース。

 

 

カレーとは対極にあるものだけに、これを頼むのがベストであると確信した。

 

 

 

店員を呼び、カルボナーラを注文。

ただなんか申し訳ない感じがあったので、付け合わせにチャパティも注文。笑

 

 

 

10分ほどたち、カルボナーラがやってくる。

 

写真を見たらわかるだろう。

f:id:shomapy:20180906143607j:plain

 

マズそう。 

 

 

ツッコミポイント①として挙がるのは、鬼のようにかかっている粉チーズ(らしき物体)

 

 

そして、ツッコミポイント②に気づいていただけるだろうか。

 

写真をよく見てほしい。

f:id:shomapy:20180906143619j:plain

ツッコミポイント②:謎の草

 

これは、本当に謎のだった。笑

 

・味無し

・香り無し

・食感無し

 

それ以上でもそれ以下でもなく、ただのである。

 

 

このカルボナーラに与えているプラスの要素は、何一つなかった。

 

むしろ、パスタを食べているとが歯茎に挟まるので、むしろマイナスである。

 

 

「蛇足とはこのことである。」と具現化しているかのように、そのカルボナーラに入っていた。

 

 

 

 

ただ、このパスタに関しては、死ぬほどおいしく感じた。笑

 

正直、日本で食ったらマズくて残すレベル。

 

麺も粉ソースも粉チーズも、そんなにいいものではなかった。

 

も入っている。

 

そんなことを差し置いても、何日ものカレー生活をしていた体に入るカルボナーラは、最高においしかった。