CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

アルゼンチンの田舎町をプラプラしていたらデモ活動に遭遇した話

今いる日本人宿はNHKが見られるので年末は紅白が見られる。(そんなに嬉しくない)

 

 


どうも、さかいです。

 

 


ペルーのゲストハウスの管理人生活9日目。

 

 

前回の旅日記↓
【ウユニ塩湖?!】なんちゃってウユニ塩湖ことサリーナス・グランデスへ行く! - CARPE DIEM

 

 

 

前日はアルゼンチン北西部、プルママルカでなんちゃってウユニ塩湖『サリーナス・グランデス』と虹色の丘を満喫したさかい。

 


本日は何をするかというと、

うにうにします!笑

 


……というのも、

  • サリーナスと虹色の丘を回るのに2日かかると思っていたが1日で両方回れた
  • だけれど宿は3泊で予約していた
  • 町が小さくて特に行きたいところがない

 

もうこれは、うにうにコース。

 

ほぼ一日中宿にいた。笑


ブログ書いてyoutube見てTwitterやってインスタにいいね押してあげる作業してビール飲んでポテチ食べて昼寝して。

 


ニートって最高やな!!笑

 


私って結構アクティブに見られがちなんだけど、こういう日は定期的に必要なんだよね。

 

 

というか、そんなにアクティブではない。

 

日本のいるときの休みの日は、家にいることの方が多い。

 

おうち大好き人間です。

 

 

 

……ただ、さすがに夕方あたりになると退屈になってきたので、少し町の周りをプラプラすることに。

 


小さなお土産屋さん。f:id:shomapy:20181225151503j:image

 


ポテトが売っていた。f:id:shomapy:20181225151832j:image


30ペソ(約90円)
f:id:shomapy:20181225151758j:image

盛り付けに個性を感じる。

 

 

 

ポテトを食っていると、すぐそばの警察署の前でデモ活動が始まった。

(クリックして動画見てね↓)

https://www.instagram.com/p/BqrpazHlWIu/

アルゼンチンの市民たちが何かの自由を訴えて警察署の前でサッカーの応援歌風にデモ活動を行う中で黙々とポテトフライを食べているおれかっこいい。#南米周遊 #アルゼンチン #argentina #サルタ #salta #デモ活動 #demo #libertad #ポテトフライ#南米旅行 #南米縦断 #南米旅 #南米バックパッカー#旅好きな人と繋がりたい #ブログ更新しました


何に対するデモかはわからないが、「libertad!!」と言っていたので、何かに対する自由を訴えていたのだと思う。


インスタで動画を見ていただければわかるが、そんなに激しいものではなく、むしろサッカーの応援歌のようなノリのいい感じ。

 

 

アルゼンチンは陽気なイメージが強いが、実際は大きな経済危機に直面している。

 

 

今年9月に歴代の中でも最大とも言えるレベルの経済崩壊が起きた。


それに伴い、アルゼンチンペソの価値が暴落。


半年前まで1ペソ=6円だったのが、一気に1ペソ=3円に。

 

半額までに落ちるってヤバくない?

 

 

だからあらゆる物の値段が上昇している。

 

日本円で換算するとそれでも得をしているんだけれど。

 


おかげさまで、他の人の旅ブログに書いているツアーやホテルなどの料金が全く役に立たなくなった。笑

 


この旅でアルゼンチンは大好きになったが、住むのはいやかな。。。

 


そんなことをデモを見ながら思う。

 

 

 

それともう一つ。

 


日本に限らず、

デモ活動って、意味があるんかなと思う。

 


人を集めて
「はんたーい!」

と言うだけで、人の心は動くのだろうか。

 

それって、小さな子どもが
「いやだー!」

と言っているだけのような気がする。

 

 

反対するのはいいんだけれど、具体的な『改善策』や『対案』も考えて提示する方が大人じゃないのかな。

 

 

デモ活動するくらいの人数が集まるなら、それなりにまとまった意見は出てくるはずなのに。

 

なんかもったいなく感じる。

 


あ、昔お世話になったインターン先でもそんなこと言っています↓

www.miraidenshi-tech.jp

 

 

まあまとめると、
・批判や問題点を指摘するだけが下
・改善策や対案も提示するのが中
インターン先ではこれまでしか言っていないが、
・問題を見つけて自分で解決してしまうのが上

 

だと最近思うようになった。

 

 

「あ、〇〇が問題になっていたので自分が直しておきました〜」
というパターン。

 

これが最高だよね。

 

 


話逸れちゃったけど、要するに

『アルゼンチン最高』

ってこと。

 

 

 

Instagram

旅の写真や動画を手軽に紹介しています。

www.instagram.com

 

Twitter

旅とは直接関係のないツイートが多めです。

さかい🇵🇪ペルーのゲストハウスの管理人 (@shomapy1996) on Twitter

 

こちらもチェックしてください!