CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

【ウユニ塩湖?!】なんちゃってウユニ塩湖ことサリーナス・グランデスへ行く!

『sakai』を『sacai』のように名前のkをcに変えるコギャル系女子がちょっぴり苦手。

 

 

 

どうも、さかいです。

 

 


ペルーのゲストハウスの管理人生活8日目。

 

 

前回の旅日記↓
【ドローン】サルタを離れ、ティルカラへ。 - CARPE DIEM

 

 

 

アルゼンチンの北西部、ティルカラにやってきたさかい。

 


お目当ては、『なんちゃってウユニ塩湖』こと、サリーナス・グランデス


ウユニ塩湖は言わずと知れたボリビアにある絶景だが、どうやらアルゼンチン北西部にもきれいな塩湖があるらしい。

 


…………この後行くウユニ塩湖の感動が半減する、まるで高級イタリアンレストランに行く数日前にサイゼリアに行っている感が少しあったが、行くことに。笑
サイゼリアは大好きですよ)

 

 

 

バスで20分、プルママルカという町へ移動。

 

小さくて落ち着いた雰囲気の町だった。
f:id:shomapy:20181224200842j:image

いかにも、アルゼンチン北西部!という感じ。

 


町をウロウロしていると、
「サリーナス!サリーナス!」
と客引きしているおっちゃんがいるので、ついて行く。

 


おっちゃんの車に乗って塩湖まで行く。

 

料金は、400ペソ(約1200円)

安い!

 


まだ本格的に観光地化されていないからね〜

 

 

車に乗って、出発。

 

山道を登っていく。

 

景色が非常によい。
f:id:shomapy:20181224200912j:image

 


途中、停車して写真撮影タイムも設けてくれた。
f:id:shomapy:20181224200951j:image

写真を見ればわかるかもしれないが、めちゃめちゃ標高が高い!

4000m以上ある!
f:id:shomapy:20181224201021j:image

お金節約のため高山病対策の薬(1500円くらいする)を全く買わなかったが、幸い高山病にはならずに済んだ。


周りの旅人は飲んでいた人が多かったけれど。

 

私の強みは高地でも薬なしで健康に過ごせるところみたい。

就活で使えそういや使えないか。

 

 

車は進む。

 

途中、野生のリャマがいた。
f:id:shomapy:20181224201146j:image

f:id:shomapy:20181224201209j:image

健気。

 


そんなリャマだが、ボリビアなどではステーキにして食べる。


しかも結構イケる。

 


……......この世は残酷である。

 

 

 

塩湖に到着。

 

一面、塩!
f:id:shomapy:20181224201330j:image


f:id:shomapy:20181224201411j:image



周りの観光客は、一面真っ白な景色を利用してトリック写真を撮る。

 

 

しかし、ぼっちでやってきてしまったさかい。

 


…………ドローンを黙々と飛ばす。笑
f:id:shomapy:20181224201459j:image

f:id:shomapy:20181224201651j:image

f:id:shomapy:20181224201521j:image

 

 

ブログ執筆現在、ウユニ塩湖も行った私が比較すると、ここは『穴場』な感じ。

 

観光客はいるにはいたが、ウユニに比べると少ない。


その分料金も安い。

 


でも、ウユニに比べると絶景度は数ランク下になるかなって感じ。

 

 

私は
サリーナス→ウユニ

の順だったからどちらも楽しめたが、

ウユニ→サリーナス

の順だと、サリーナスにがっかりしちゃうかも。

 

 


あ、ちなみにこれあるじゃないですか↓
f:id:shomapy:20181224201432j:image


中の水を飲んだけど、めっちゃしょっぱかった。


めちゃめちゃ新鮮で純度の高い塩水!って感じ。笑

 


塩湖も満喫したので、町へ戻る。

 

 

町には七色に輝く、『虹色の丘』があったので、ビュースポットまで少し登山。
f:id:shomapy:20181224201734j:image
↑加工なし

f:id:shomapy:20181224201755j:image
↑加工あり

 


ドローンを飛ばそうかとも思ったが、風がめちゃめちゃ強かったので、断念。

 

 

そんなアルゼンチン北西部の町。

 

 

翌日は絶賛うにうにdayにした。

 

 

 

 【Instagram

旅の写真や動画を手軽に紹介しています。

www.instagram.com

 

Twitter

旅とは直接関係のないツイートが多めです。

さかい🇵🇪ペルーのゲストハウスの管理人 (@shomapy1996) on Twitter

 

こちらもチェックしてください!