CARPE DIEM

今を生きる旅人大学生の記録・コラム。

【FITZ ROY】日の出を目指して深夜登山。そこに待ち受けていたものは・・・?

絶景を見続けると、感覚が鈍ってくる。

 

 

そのため、現在は充電中。

 

 

 

どうも、さかいです。

 

 

 

リアルタイムは(まだ)サンティアゴ

 

 

前書きの通り、絶景を見続けると、絶景が絶景だと感じなくなるんですよね。

 

 

箸休め的な時間が必要。

 

 

ですので今はサンティアゴで現地の方の家で居候中です。←

 

 

 

 

時間はかかったものの、なんとかエル・チャルテンに到着。

 

 

 

ここに来た目的は、『フィッツ・ロイ』という山を見るため。

 

 

フィッツ・ロイとは、アウトドアメーカーのパタゴニアロゴマークになっている山である。

f:id:shomapy:20181114102816j:image

パタゴニアロゴのモチーフになったフィッツロイとは一体どれほどの山なのか - GIGAZINE

 

 

フィッツ・ロイを登っても、フィッツ・ロイ自身を見ることはできないので、近くの山を登って、フィッツ・ロイを眺めるのが主流。

 

 

まあ、町からでも見ることはできるんだけどね。

f:id:shomapy:20181113232919j:image

(これは町外れからの写真。)

 

 

 

町の西側に位置するフィッツ・ロイ。

 

 

一番人気の眺め方は、『ご来光で真っ赤に染まるフィッツ・ロイ』を見る。

 

 

私もこれを狙っていた。

 

 

 

しかし、天気の方があまり思わしくなかった。

 

 

 

当初、この町には3泊する予定だった。(結果的に4泊したが)

 

 

到着した初日と、出発する4日目は、登山はできない。

 

 

よって、登山は2日目か3日目。

 

 

それなら、2日目に準備をしっかりとして、3日目に登山しようと思っていた。

 

 

 

だが、天気予報を見ると、曇り。

 

 

2日目も3日目も曇り。

 

 

 

・町の物価が高い

・これから行くところがたくさんある

 

ため、延泊はしたくない。

(結局違う理由でしたけど笑)

 

 

 

どうしよう。

 

 

天気予報を詳しく見ると、2日目の方がまだマシ。

 

 

ならば、もう2日目に登ってしまおう。

 

 

 

よし、登山の情報を手に入れるべく、旅人のブログをチェックしよう。

 

 

何時に出ればいいんだ...?

 

 

 

......お。

 

 

 

............おお。

 

 

 

........................1時半

 

 

 

相当早起きやな。

 

 

いや、そもそもこれは『早起き』になるのか?

 

 

 

まあいいや。

 

 

 

町に着いたばかりだが、準備しよう。

 

 

食料を調達し、サンドイッチを作る。

 

 

起きてすぐに出発できるように荷物の準備も完了。

 

 

ドローンの充電もバッチリ。

 

 

1時にタイマーをセット。

 

 

 

まだ9時半ですがおやすみなさい。

 

 

 

深夜1時。

 

 

おはようございます。

 

 

スッと起きることができた。

 

 

私、絶対に起きないとヤバい日はスッと起きられるんですよ。

 

 

大学の1限は寝過ごすときありますが←

 

 

 

出発。

 

 

ここから5時間近くかけて山頂まで登る。

 

 

 

もちろん、道中は真っ暗。

 

 

 

広いところに出ると、月明かりで辺りが少し見えるが、森に入ると真っ暗。

 

 

 

懐中電灯などもちろん持っていないので、スマホの電灯を使う。

 

 

 

うん、スマホってマジで便利。

 

 

昔の旅人なら必要だった、

  • 懐中電灯
  • ガイドブック
  • 地図
  • チケット
  • カメラ

などが全て一つにまとまっているもんね。

 

 

どこかのブログで、コンビニのビニール袋(小さいやつ)だけに荷物を入れてぶらり旅している人がいたが、私もやろうと思えばできる気がする。

 

 

南米5ヵ月は無理でも、東南アジア弾丸2泊3日とかなら行けると思う。

 

 

パンツ履き替えたいからできるならリュックで行きたいけど。笑

 

 

 

話が逸れた。

 

 

スマホ便利ぃ♪」

と思いながら、登山。

 

 

それほど道は険しくない。

 

 

どんどん登る。

 

 

 

スタートから4時間程経過。

 

 

 

悲報。

 

 

 

さかい、道を間違えていた。

 

 

 

間違えた道を30分程も進んでいた。

 

 

ご来光で赤く染まるフィッツ・ロイが見られないかもしれない。

 

 

赤く染まる時間はほんの数分しかない。

 

 

残された時間はそれほど多くないが、まだ間に合う余地はある。

 

 

 

急いで引き返す。

 

 

 

真っ暗な登山道を、スマホで照らしながらダッシュで戻る。

 

 

 

10分もかからず正しい道まで戻ってこれた。

 

 

 

頂上まであと1時間程のところまで来た。

 

 

 

しかし、この1時間がキツすぎた。

 

 

 

急斜面の岩道をひたすら登る。f:id:shomapy:20181114010842j:image

もう登山なのかロッククライミングなのかわからん。笑

 

 

 

ダッシュで引き返したこともあり、めちゃめちゃキツかった。

 

 

結局、日の出までの登頂を断念。

 

 

 

ゆっくり登ろう。

 

 

 

登山開始5時間半ぐらい経過し、ようやく登頂。

 

 

 

そこから見えた景色は・・・!!

 

 


f:id:shomapy:20181114011157j:image

 

圧倒的cloudy!!

 

 

 

もう、チリのトーレス・デル・パイネといい、私は天候に恵まれない。

 

 

 

一瞬だけ晴れたけど。


f:id:shomapy:20181114011400j:image

 

心が清らかな方なら、真っ赤に染まるフィッツ・ロイが見えているはずです。

 

 

見えない方は心を浄化する必要があります。

 

 

私のブログを毎日50回アクセスし、InstagramTwitterもフォローしましょう。

 

 

 

 

何も見えない中、ダメ元でドローンを飛ばしてみた。

 

 

すると、湖がめちゃめちゃきれいに映った。f:id:shomapy:20181114011903j:image

 

天気が良くなりそうもなく、頂上は寒いので、下山開始。


f:id:shomapy:20181114012052j:image

雪山w

 

 

 

帰りは飯食ったり寄り道したりダラダラと下山。

 

 

 

宿に着いたのは16時半だった。

 

 

えらい長い登山だったな。笑

 

 

 

晩御飯を作り、食べたらすぐに寝た。


f:id:shomapy:20181114012352j:image

 

パタゴニアに来て、写真中央奥の、玉ねぎのスープにハマっていた。

 

 

玉ねぎを切って茹でて、野菜スープのルーを入れるだけ。

 

 

お好みでバターを。

 

 

くっそ簡単やけど、くっそうまい。

 

 

 

カレーや野菜スープのルーを発明した人は天才です。

 

 

旅先で自炊するとき、「ルー」を持ち歩くのは、おすすめですね。

 

今日はいろいろと話が逸れたな……

 

 

 

Instagram

旅の写真や動画を手軽に紹介しています。

www.instagram.com

 

 

 

 

 

Twitter

旅とは直接関係のないツイートが多めです。

さかい@南米周遊 (@shomapy1996) on Twitter

 

 

こちらもチェックしてください!